飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば ☆☆ 煮干し中華

 

おばんです☆

 
先日、松原のPクラ(P-CLUB松原店)を覗いた後に…
換金所から階段を上って駐車場の方へ行くと…
 
 
 
ん?ここってラーメン屋さんだったけどこんなお店だったっけ?
少なくとも「煮干し中華」の看板はなかったよなぁ…
 
※地図はこちら
 
 
前のお店も入ったことないし、
煮干し中華と謳っているお店ならば食べてみないわけにはいかないでしょう!
ってことで日を改めて初訪問。
 
店内はカウンターと2人がけのテーブル2つのこじんまりした店内です。
今風のお兄さんが1人で切り盛りしてます。
 
場所柄完全にパチ客対応と思いますが…
それにしても昼時にしちゃー空いてる…
 
しかし、店内には煮干しのいいかまりがただよってるじゃないですか♪
期待しつつ着席!
 
 
メニューは…
 
「煮干し中華」と「背脂煮干し中華」
トッピングもなかなか私好み。
 
背脂煮干しの脂マシマシ半チャーマシ!
 
といつかは注文しようと思いつつ、
 
初めてなので「煮干し中華」の並に味玉で。
 
麺の固さも選べるようです。
ふつうにしました。
 
ちなみに営業時間は11時~スープ終了までとなっていますが、
大体夜の8時くらいまではやってるみたいですよ。
 
そして…
 
配膳
 
 
おおっこれは…
 
青森市的なルックス!(笑)
 
ネギが青ネギじゃないのがちょっと残念^^;
 
 
澄んだ濃いめの醤油色のスープに、泡。
油は殆ど浮いていません。
 
芳ばしい醤油と煮干しの香りがいいですね!
煮干しの苦みがいい具合でなかなかパンチのあるスープです^^
椎茸っぽい出汁の味もしました。
醤油は青森市内の有名店に比べるとマイルドで角が丸いと思いますが
なかなかどうして弘前市民にとったらインパクトの強いスープです♪
 
※卓上に醤油ダレと魚粉があり、味を調整できます。
 魚粉を入れてみましたが、そのままの方がバランスはいいかも。
 
 
チャーシュー
 
デフォで2枚。
肩ロースだと思いますが、もしかしたら2枚のうちの1枚はモモで2種類入ってるかも。
薄すぎず、かみごたえがあり、端っこ脂身。
好きなタイプです。
 
 
味玉
 
結構濃いめに味が着いたタイプ。
黄身は割った瞬間とろーりでてくる半熟よりも生。
個人的には割っても流れ出さない半熟が好み。
黄身の味が強すぎて、この煮干し中華とは少し合わないかも。
 
 
 
麺は製麺所に特注しているという中太麺。
 
光の加減でわかりにくいですけど少し黄色っぽい色です。
太さ的にはそれは青森の有名店に近いものがありますが、
食感、味は別物で、お店の個性を感じます。
つるもち感たっぷりの麺で、固さふつうでも少し柔らかく感じるくらいです。
スープと合っていると思います。
 
 
なかなかこれはニボ中ならほっとけないお店ですよ(笑)
弘前にこれ系のお店ができてくれて嬉しいです♪
 
ごちそうさまでした☆
 
 
あ、このお店の名前って、「☆☆」なんですよ。
何て読むのかな?お兄さんに聞けばよかった…
 
「2つ星」「星星」「ツースターズ」「ダブルスター」
 
 
うーん…^^;