飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ミートボールの酢豚風 と 豚の生姜焼き

最近よく体調を崩します。
そんなに無理してるってわけじゃないのに…(;一_一)

 

昨日も宿直なのに、腹痛・下痢と発熱にうなされていました。

 

今はやりのノロウイルスでしょうか^^;



感染源になったかもしれない土曜日の夕食。

 

この日は私が、おかず2品担当。

 

どっちも火はしっかり通したつもりですが、
作る段階で生肉こねまわしてるし…感染してもおかしくはないですね…(*_*;





 

ミートボールの酢豚風。

 

酢豚の豚をミートボールにしただけですな^^;



ミートボールから作りました。
合挽き肉に玉ねぎみじん切り、つなぎに卵、小麦粉とパン粉を入れてコネコネ…
一口大に丸めて多めの油で、揚げるように焼いていきます。
ここで、弱火でじっくり、表面に焦げができないように焼くと
あとでジューシーな食感になります。

 

野菜はタマネギ、人参、ピーマン、タケノコ、シメジ。
人参はあらかじめ下ゆでします。
本来ならほかの野菜も素揚げした方が本格的なのでしょうけど、
めんどくさかったのでしません^^;
それでもそれなりの味にはなります。

 

味付けは酒、醤油、砂糖、中華スープにケチャップ少々。
酢をたくさん入れると子供が食べなくなると思い、
ケチャップの酸味だけです。





 

続きまして、豚の生姜焼きです。
これは簡単ですよ~。



豚肉は何でもいいです。
この日は、肩ロースとバラをミックス。
食べやすい大きさに切って、塩、酒をふってしばらく放置しておきます。

 

あとはタマネギと一緒にフライパンで焼くだけ^^

 

醤油、砂糖で味付けして、すりおろし生姜を入れて、
玉ねぎが飴色になるまで炒めたら完成です。

 

しょっぱめの味付けがご飯に合いますよ^^



私はワインとでしたが、
このおかずに合わせるなら…と考えた上での、チリメルローでした。
ハズレではないですが、ベストな相性ともいかないですかね^^;
もうすこしミディアムな感じの赤が良かったと思います。