飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

トコトコ舎 と 格安バローロ

 

おはようございます☆

 
JRも通常運行を再開する路線が増えてきたようですが、
東北新幹線が全線復旧するにはまだまだ時間がかかるでしょうね…
 
さて、
先日、といっても1カ月以上前ですが…
新青森駅に「はやて」を見に行ってきたとき、
駅ビル1階の「あおもり旬味館」で気になったお店があったので
少し買いものして帰りました。
 
 
 
トコトコ舎」は
藤崎町にある「トキワ養鶏」の玉子や鶏を使用した加工品を
駅ビル内で販売するアンテナショップで、
バウムクーヘンなどのスイーツなども人気のようです。
 
スパイシーウィンナー
ささみスモーク
スモークレバー
 
を購入しました。
一袋の分量が少なめなのでお値段も安くて、
ちょっとしたおつまみとして非常に買い求めやすいと思います^^
 
 
 
 
スモークレバー と ささみスモーク
 
 
スパイシーウィンナー
 
 
格安バローロと。
 
「ささみスモーク」は切ってそのままいただきましたが、
少し熱を加えたほうがおいしいかな?
スモークにはリンゴの木のチップを使っているようです。
 
「スパイシーウィンナー」はボイルで。
肉の旨味が強く、ジューシー。
子供に殆ど食べられちゃいました(;一_一)
 
「スモークレバー」もそのまま。
クセが少なくておいしいです。
「明治北海道十勝スマートチーズ」とよく合います。
 
 
バローロというとバルバレスコとならんで
イタリア北部、ピエモンテ州を代表するワイン。
結構なお値段のするワインという印象でしたが…
こちらは1000円台という、ちょっと!ホントにバローロなの?という驚きの安さ^^;
 
お味はというと…
 
高級感を感じさせないうまさ!
 
ですかね^^;
でも、値段的には高級じゃないのでこの表現はおかしいか。
高級料亭じゃなくて定食屋さん的な飽きのこない、飲み疲れしないワインでした。
 
肝心のアテとの相性はこれまた最高で、
「トコトコ舎」さん目当てに新青森駅に行く頻度が増えそうです^^
 
しかし、在来線は通るとはいえ
新幹線が来ないことには
運営もなかなか難しいでしょうね…
 
もちろん、食材の入荷・生産も大変でしょうし。
現在、旬味館のお店の方はどうなっているのでしょうか…??
 
 
追記しました。
 ↓
東北新幹線、盛岡-新青森間は23日から再開予定のようです。