飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

げんこつ屋 にぼし中華 【ラリー18杯目】

 

おはようございます☆

 
ラリー開始から約3カ月、ようやく完走することができました!
3月14日までなのでもう少々期間はあります!
あとC賞くらいは応募できるかな^^;
 
期間内に21店すべて更新せねば!
あと4店です
 
18杯目は、弘前市安原のトマト720の駐車場の前にあります
 
げんこつ屋」さんに行ってきました♪
 
※地図はこちら
 
 
店内は生姜の香りが漂っています。
 
以前食べたときは、店名を冠した「げんこつらー麺」を食べたのですが、
生姜風味で、さっぱりさらりのあっさり系豚骨煮干しラーメンだったという記憶があります。
個人的には濃厚な豚骨系が好きなので、ちょっと中途半端な印象でした。
 
今回は「にぼし中華」を^^
 
 
デフォでこのはみ出すバラチャーが2枚!
店内に「チャーシューはサービス品です」との記載があるように
600円でこの内容は大満足っすね♪
 
みぞきよさんのブログで紹介されていましたが、
チャーシュー麺はそれはそれはすごいルックスです(笑)
 
透明感のある豚骨ベースと思われる煮干し醤油味。
いずれも突出せず、旨味が強いバランスタイプのスープで好みです♪
 
スープ自体の油分は少なく、
脂身が多いバラチャーとの相性は、げんこつらー麺よりも煮干し中華の方が良いと思います。
 
 
スライサーを使って丁寧に切られたバラチャー。
程よく歯ごたえも残っていて、薄すぎず厚すぎず絶妙な厚さ^^
 
店内に漂う香りと同じ生姜風味をチャーシューに感じました。
チャーシューの煮汁の香りなんでしょうね♪
げんこつらー麺の方には煮汁も加えてたのかな?
 
 
チリチリの中細麺で、スープとの絡み良し。
 
卓上にはおろしニンニクのトッピングもあり、
いろいろと味の変化を楽しむこともできます♪
このあっさりスープにニンニクを入れると、別物のスープになりますけどね^^;
 
 
この安原界隈には目と鼻の先にある「スタミナ一番」や
神龍」「花月嵐」といったラーメン屋さんがありますが、
今まで食べた中だと、ここの「煮干し中華」が一番好みでした♪
 
他のお客さんが頼んでいたチャーハンがおいしそうだったので
次回は250円増しの半チャーハンセットにしてみたいと思います♪
 
ごちそうさまでした☆