飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

豚珍館

 

おはようございます☆

 
以前は西弘で営業されていて
現在、北大通りに移転したこちらのお店に行ってきました
 
 
豚珍館さんです
 
※地図はこちら
 
 
豚珍館さんが西弘にあった当時は
学生の町として西弘は栄えており
多くのリーズナブルな居酒屋さんがありましたが
私がよく利用したお店は今は大半が閉店してしまいました
 
こちらの豚珍館さんも西弘時代には
深夜にお酒ではなく食事目的でよく訪れたお店です
 
移転してからは初めての訪問となりました
 
店内は広々として席数も多く
お昼は食事、夜はお酒が楽しめる中華料理店として
特に家族連れに人気があるようです
 
 
 
 
 
西弘時代よりもメニューは多くなってますね
 
メニューが豊富で値段もリーズナブル
人気なのも納得です
 
学生時代に好きでよく食べていた
「担々麺」と「角煮チャーハン」を注文しました
 
 
担々麺(大盛)
 
オーソドックスな担々麺のスタイル
あまり辛そうな感じではありません
 
胡麻のよい香りが食欲をそそります^^
 
 
酸味はほとんどなく
胡麻のコクが前面にでたあっさり目のスープ
 
 
 
ひき肉も辛さはほとんどありません
 
万人向けの担担麺かと思います
 
 
 
細縮れ麺
 
麺類はすべて同じ麺だと把握しています
 
 
濃厚系が好きな私には
少し物足りないですが
途中飽きることなく
完食、完汁
 
しかし、大盛は少々多かった^^;
 
値段以上のお得感はありますね!
 
 
さらに…
 
 
 
 
角煮チャーハンです
 
ごろっと大きな角煮がドーンと2個
結構なボリュームですよ
 
 
角煮は八角の風味が特徴的な
本格的な味わい
 
そのままかぶりついてもよし
細かくほぐしてチャーハンと混ぜて食べてもよし
 
とろっと溶けた脂身とご飯が混ざり合うと
口の中に至福の瞬間が…^^
 
チャーハンにはレタスも入っていて
旨いこと角煮の脂を中和してくれますよ
 
チャーハン自体は薄い味付けなので
麺類のお供には好相性です^^
 
が、相当のボリュームになるので
覚悟して食べましょう
 
なんとか完食しましたが
途中パックに入れて持ち帰ろうかと何度か思いました^^;
 
ごちそうさまでした☆