飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば山田 中華そば 【ラリー15杯目】

 

おはようございます☆

道路の雪、なくなりましたが、
今朝は、でらでらどなったアイスバーンで滑ってしまいました(;一_一)
 
さあ、
ラリー15杯目です。ゴールが見えてきました!
 
私の活動時間、出没区域からいって
ここが一番のネックになるかと思っていたお店なんです。
 
が、休日朝に時間があったので、
「朝ラー」
してきました♪
 
 
土手町にある「弘前中央食品市場」の中にある
 
「中華そば山田」さんに行ってきました!
 
 
こちらは土手町通りではなく裏手からの撮影です。
駐車場が裏にありますので、こちらから入りました。
開店時間の9時ジャストに着いたのですが、
 
休日とあってか、お客さんの姿は見えず。
市場の中も、開店準備をようやく始めたような感じでした。
 
 
市場内は昭和の雰囲気漂う、
クラシックかつアットホームな空間です。
外と同じような凍てつく空気が市場の中では逆に心地よかったりします。
 
弘前なのに、人形ねぶた?が飾ってありました^^;
 
 
土手町の昔の光景を展示してます。
 
演歌歌手のポスターも郷土感満載^^;
 
 
「中華そば山田」さんは土手町寄りの方にありました。
 
まだ、開店準備の最中だったようで、
椅子が並べられる前でした。
 
おかみさんが中心に切り盛りされているようで、
椅子を並べている最中、
私が、写真を撮ってもよいか尋ねると
うちは大丈夫ですよ、でも周りのお店の方にも聞いてみてね、
最近、週末になると写真を撮られる方が結構来ますよね~^^と。
 
感じのよいおかみさんで、私が座って
「中華そば」を注文した後も、
待たせてすいませんね~と何回も気を遣っていただきました。
 
そんな中、
お肉は好きですかと聞かれ、
私が「え?あ、お肉?あ、好きです」とちょっと当惑気味に答えると
お待たせしたのでサービスね、と言って
「チャーシューメン」にしてくれました♪♪
 
 
大判ロースチャーシューが3枚♪
ありがとうございます!m(_ _)m
 
 
寒いせいか湯気がハンパない!!
 
めっちゃフーフーしながら撮りました(笑)
 
おかみさんも、
そうやって撮るんだね~って(ちょっと恥ずかしかった…笑)
 
黄金色の醤油スープに細かいニボ&油膜。
湯気とともにフワリと香るよい香り♪
 
 
薄めに切ったロースチャーシューは、
歯ごたえがしっかりあって旨し!
 
端っこ脂身具合がたまらなく良いチャーシューです♪
 
 
ネギとナルト。
 
ラーメンにナルトはこの辺では少数派ですね。
 
 
細麺縮れ。アキモトかな?
ゆで加減も好みで、スープともよく合っています。
 
スープはどちらかというと動物系ベースで豚骨の風味が強いです。
見た目通り醤油の味は主張しておらず
出汁の旨味の方が前にでている感じでした。
 
お店の雰囲気的にはすっきり煮干し系をイメージさせますけどね^^;
 
 
寒い市場内での朝ラー、最高でした♪
 
ごちそうさまでした☆