飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いわき食堂 中華そば 【ラリー6杯目】

おはようございます☆

 

今日は冷えてますが、天気は最高!
スキー日和ですね♪

 

でも、大掃除、仕事の整理、年賀状(まだ書いてない…)などで
あたふたとまさに師走の様相^^;

 

明るいうちにかたづけて、
夜はちょっといい酒飲もう!

 

さて、

 

「第4回津軽判ラーメンラリー」に参加中ですが、
現時点で7杯(店)、
年内の目標10杯には届かず。

 

今日明日はラーメンフリーの生活です(笑)
年始は青森へ行こうと目論んでます^m^



ラリー6杯目は

 

「いわき食堂」さんに行ってきました。









入口の引き戸を開けると、

 

煮干しがブワッ!と♪

 

たまらない匂いですよね~♪

 

この匂いを嗅いだら他のメニュー食べたくても
「中華」を注文しちゃいます。

 

もとい、「中華そば」以外考えていませんでしたが^^;





 

シンプル!最高!

 

なんぼかまりっこいば!(笑)





 

透き通った醤油スープ。





 

チャーシューはネギに隠れてます。





 

分厚い!

 

たまたまだと思いますが、
しない部分と、ジューシーな部分が同居しているいい部位に当たりました♪





 

細縮れ麺。



前回、浪岡の「つねた」のようなスープだと思いましたが、
今日食べてみたらまたちょっと違う感じ。

 

日によって出来具合が違うんでしょうね、
前回より出汁味も、醤油味も若干薄めでした。

 

あ、それでも全然パワーを感じるスープですよ♪
このクリアーな色合いからからは想像できないくらいです^^

 

麺は今回は「普通」なのですが、
「固め」の方が個人的に好きです^^

 

手打麺も人気あります。
味噌には手打の方が合うかな~^^



ごちそうさまでした☆