飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 弘前店

メリークリスマス…

 

調子のって昨日は飲み過ぎた…

 

最近はクリスマスもなにも飲むための口実にしか過ぎないですねぇ…



皆さまは、いかがイブをお過ごしでしたか?



さて、

 

本ネタはクリスマスもなーにも関係ないラーメンなんですが^^;





 

弘前堀越の「ラーショ」にいってきました!

 

店内は広々していて、カウンター、テーブル、小上がりと座席も多く

 

お昼時は、家族連れが多く、繁盛しているお店です^^





 

メニュー。

 

各メニューに並・中・大のサイズがあります。
並が普通サイズと思われますが、私は中がちょうどいいです。

 

そんな中、

 

「ネギラーメン」の「並」を注文!

 

だって、このあともう一軒行きたかったから…(;一_一)





 

卓上にはワカメが。

 

入れ放題なんですよ~♪

 

久しぶりに入ったんですが、これが楽しみだったりします^^;

 

この不景気だからなくなってたらどうしよう…
とか心配したりして^^;





 

味噌ラーメン見たいなルックス!

 

でかい丼ぶりとレンゲが特徴的!



ラーショと言えば「ネギミソ」でしょ?

 

と、おっしゃる方もいるかもしれませんが、私は醤油派です^^





 

この豚骨臭いスープが好きなんですよね~
魚介系は一切感じません。

 

昔はもっと白濁していた気がするんですが…
どうだったかなぁ~忘れちゃいました^^;

 

ネギはピリ辛ごま油で味付けされたもので、
味噌にも醤油にもよく合います♪

 

いい感じに「しなっ」となっている具合がラブリーです^m^

 

でも、150円増しでネギがこの量なのはちょっと不満。。。





 

チャーシューは切りたての大判薄切りロースが1枚。

 

私基準ですが、極めて標準的なチャーシューかと。

 

チャーシューメンは見た目インパクトありますよ♪

 

「げんこつ屋」のチャーシューメンほどではありませんけど、
スープが見えない系です(笑)





 

麺は黄色っぽい細麺縮れ。

 

ここのラーショでは混んでいるときは10杯分くらいを一気に作っていて、
麺茹では人数分の麺をまとめて鍋にいれます。
それを店主さんが一人前ずつ麺あげするので、
注文が最後の方になると、麺あげも最後のほうになってしまって
麺が柔くなるんですよね…^^;

 

今回は、始めの方だったので固めだったと思うのですが、

 

湯気がすごくて、写真をうまく撮れずにいるうちに麺が柔くなってしまいました(;一_一)



ラーショは県内各地にありますが、
私はここと、黒石の3店にしかまだ行ったことがありません。

 

102号沿いのラーショが一番好みかなぁ。

 

メニュー構成は比較的似ているんですが、
お店ごとに結構個性があって面白いですよね~



ごちそうさまでした☆




今日は青森県内大荒れの天気模様ということで、

 

計画していた青森遠征を中止しました…

 

「駒繋」に行きたかったんですがねぇ(T0T)