飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八助 さばぼし中華 【ラリー4杯目】

おばんでございます☆



昨日何気なく、You Tubeでぶらぶらしてたら、

 

青森県出身のボクサー「畑山隆則」さんの現役時代の試合映像に釘付けになってしまって

 

貴重な睡眠時間にアドレナリン出しまくった反動か、

 

今日はとても眠かったです。

 

いやー、
とりあえず、

 

「畑山 VS 坂本(世界WBAライト級タイトル戦)」見てください。

 

こういう世界戦、最近ないなぁ…



えー、
さて、

 

ラーメンラリーに参加中でしたが、
一時期あきらめかけていて、5軒目で中座してましたが
また何とか完走に向けて意欲がでてきました^^;

 

しばらくラーメンも食べてなかったので、
食い溜めてあった記事を。

 

ラリー三杯目はこちらのおみせに行ってきました。





 

「八助」さんへ。

 

 

お昼に伺うのは初めて。

 

すっかり行列のできるお店ですね~

 

中待ち、外待ちありで、約10分ほど待って着席。

 

カウンターのみのこじんまりした店内です。



あれ?

 

夜やってる人(女性)と違う…

 

男性店員2人と会計、注文担当の女性の3人。

 

彼女は、夜専門?(笑)





 

メニュー。

 

もちろん今回は、前回品切れで食べれなかった…

 

「さばぼし中華」です!!



早く来ないかと、きょろきょろしていると

 

…ん?

 

ラーメンWalkerw片手に携帯でパチパチ写真を撮っている人がいますね^^

 

どこのブロガーさんかな~

 

車のナンバーに「秋田」もありました。



と、
来ましたよ。

 



 

お~

 

「コクにぼし」よりもクリアーなスープですね。
意外とあっさりしてるのかな?

 

と思った瞬間、

 

鯖キタ~~~~~~~~♪(笑)

 

匂いがハンパなく鯖。

 

これはもう、いい意味で生臭いです。

 

ニボ系とは全く違う生臭さ。

 

ラーメンでこの匂いは初めてです。

 

隣で、鯖を焼いてるような。

 

一緒に行った副料理長はこの匂いにKOされてましたが。





 

この日は自分のデジカメを忘れて、
副料理長のを借りたため扱いが良くわからず
ピントがぼけぼけの写真ばっかなのでご了承ください^^;

 

で、
寄り画像も肝心なところに焦点があってないんですが、

 

スープ表面の脂が黒い。

 

鯖脂ですねー。

 

むしろ、灰汁?(苦笑)





 

チャーシュー、ネギ、メンマ。

 

チャーシューは「コクにぼし」と同じく、
小さめにカットされたバラチャーシュー。

 

ほどよい歯ごたえと、端っこの脂が好みなので、
短軸でなくて、長軸にカットしてくれたらなぁと思います^^;





 

麺は細麺、太麺から選択。

 

私は断然太麺派です♪



奥に、レンゲが見えると思いますが、
スープ表面の黒いのが、レンゲに付着して取れないんですよ^^;

 

煮干し出汁よりも強烈な鯖の酸味、えぐみ、苦みはまさにインパクト抜群。
たしかに、好き嫌いは分かれる1杯でしょうね~

 

さて、

 

これで、「八助」も残すところ未食メニューは「煮干し中華」のみ。
こちらにも期待して、また伺います!

 

でも、開店初期に提供していた「つけ麺」は食べてないんですよね…^^;



ごちそうさまでした☆