飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

すがきや 特製ラーメン と 富士宮やきそば

愛知のご当地グルメの代表格!

 

愛知県民で知らない人はいない、そうあれです!

 

愛知県民のソウルフードといえば…



「すがきや(Sugakiya)」さんに行ってきました!!





 

大きなショッピングモールにあるフードコートの一角にあります。

 

この日は休日で各店とももの凄い混雑していました> <;



すがきやは並びがきつかったので…

 

まず…





 

となりの「富士宮やきそば」のお店へ!(笑)

 

富士宮やきそば(並)」を注文しつつ…

 

すがきやの列に並びました^^;



やきそばなら麺のびないし…



で、すがきやでは

 

「特製ラーメン」を注文しました!

 

普通のラーメンが290円です!!特製は420円!!

 

幸楽苑」と同じですね!!

 

そして…

 

まず、富士宮やきそばが出来上がりました!



すぐさま、すがきやラーメンも完成の模様、早いです@@!






 

これが愛知県民が愛してやまないすがきやラーメンですね!

 

特製にするとチャーシュー増し、半熟たまごが増量になるようです!!



ルックスは…忙しい時間帯のファストフード的でよろしい!(笑)

 

まばらなネギにまばらなメンマ^^;





 

半熟たまごというより「温泉たまご」ですね!^^;

 

チャーシューは…脂身多し…パサ感あり…





 

麺は比較的地域性のないタイプの中細やや縮れ麺。

 

固めにゆでた麺が、丼ぶりの中で伸びた感がたっぷりです(笑)



スープは何とも表現しがたいですが…

 

「極あっさり豚骨魚介塩醤油うまみ成分味」…かな?(笑)

 

塩分濃度はバッチシ^^;



特製ラーメン420円よりはラーメン290円の方がありがたみがある。

 

というのが率直な感想です。

 

で、あと面白かったのが、画像がないですけど、レンゲ?の形。

 

スプーンの先にフォークがついてるんですよ。

 

よくあるような、丸にみぞが入っているようなスプーンではないんですよね。

 

考えたなぁ~と思ってみてましたが、

 

すごく使いづらい(笑)



すがきやラーメンには上級グレードの「寿がきや」という店舗もあるみたいですね!

 

上級と言ってもこちらもワンコインでたべれるようです^^





 

で、締めにやきそばを^^;

 

みんなで分けて食べました。

 

富士宮やきそばは「肉かす」と「魚粉」が特徴です。

 

麺は固めでちょっとぱさっとしてるかな…

 

ソース味ですが、甘くはなく辛めのソースでした。

 

おやつ感覚のやきそばかなぁ~

 

こっちに半熟たまごをトッピングすればよかった^^;




ごちそうさまでした☆