飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

薮きん カレー中華

こんにちは☆

 

梅雨明け宣言が待ち遠しいですね…蒸し暑い…



さて、先日、鍛治町に飲みに行ったので締めラーに行きました^^
次の日は普通にお仕事なので、飲みは少々セーブ。

 

ってかむしろ締めラー目的だったりして(笑)



現在記事にしているのが…

 



第3件目は…♪





 

「薮きん」さんです☆

 

お昼営業もしてます。

 

蕎麦屋さんですが、有名なのがカレー系メニュー。

 

店内に入るとカレー臭がぶがぶがします(笑)



お蕎麦ももちろんおいしいし、丼ものも人気メニュー。

 

「大もり」「カツ丼」はローテーションの中に入ってます(笑)



そんな中、私は…「カレー中華」を注文♪

 

カレー南蛮ももちろんありますが、絶対的にカレー中華おススメです^^





 

写り悪くてすいません^^;

 

私の技量ではどうあがいても真っ黄色な画像しか撮れず、
後で、カラー補正してこんな感じです(;一_一)

 

具材は、ネギ、チャーシュー、玉ねぎ。

 

玉ねぎはカレーと一緒に煮込まれていたものでしょう。



ここのカレー中華は、カレー南蛮と同じで、
和風出汁にスパイスを投入して、片栗粉でとろみをつけた感じ。

 

私の好きな大学病院内、「弘仁会食堂」のそれとは違う食べ物です。



そのスープはあっつあつで超スパイシー。食べ終わった後舌がピリピリするほど。
この感覚は、ラーメン街道の「初代けいすけ」の味噌と似ています。

 

香りはまず、ふわっと鰹出汁のよい香り。そのあとにカレー^^;
しっかりと魚介の存在感もありますね!

 

スパイスの辛さの中にも玉ねぎの甘味が感じられて、
このスープはクセになりますね~♪

 

とろみも絶妙で、少々芯が残る感じの固めに茹でられた
自家製手打細麺にバッチリカラミついてきます!



ネギはもっと多い方がいいな~^^;
チャーシューはぎりっと硬い「しない系」(笑)



卓上に胡椒、一味の類はなく、
中華メニューを注文すると、一緒に胡椒(S&Bのホワイトペッパー)のみついてきます。

 

私的には一味なんですけどね…^^;



麺に対して、スープ多めなので、
さらに締めに、ライスを投入してもよいと思います♪



ごちそうさまでした☆