飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

支那そば マル金

何かにつけて、「あー忙しい」ばっかり連呼しています。

 

もうすこし生活に余裕が欲しいですね…。



ということで、昨日は仕事帰りに屋台でお食事。
そのまま帰宅して晩酌もせず寝ました。

 

代わりに今日飲みに行こうかなー。。。






支那そば マル金」さんです。

 

以前は、「ねぷた村の屋台」「スタミナ一番」とならんで、弘前3大屋台の一角を担っていました。

 

私は「ねぷた村」派だったのですが、今となっては昔の話ですね…



さて、マル金さんですが、
弘前市樹木のTSUTAYA駐車場に屋台を出しています(夜のみ)

 

メニューは「支那そば」のみ、屋台らしくシンプルです。
「大盛り」「チャーシュー抜き」ができます。

 

以前はないシステムで、最近は
「麺の固さ」「脂の量」「スープの濃さ」を指定できるようです。

 

※家系ではないです。

 

そんな中、指定なしの普通盛りを注文。





 

夏はプレハブ席、外のテーブル席があります。

 

私はプレハブの方へ。
初めは1人だったのですが、途中で若いおねいちゃんが入ってきたので緊張しました(笑)



配膳。

 

これはまさに…「支那そば」と言ったルックスですね^^♪

 

大判のチャーシューの存在感が光っています。

 

このチャーシューけっこう厚みもあって、
チャーシュー抜きは50円引きなんですが、抜くと絶対損してます(笑)





 

スープは鶏、昆布、野菜。

 

出汁の味が非常~によく出たあっさりだけど濃いスープ。
その出汁ははっきりいって「甘い」んですが、これは野菜の甘味ですかね~。

 

醤油だれにはチャーシューの煮汁も使っているんじゃないでしょうか。
少々雑味もありますが、屋台らしい味わいです。



チャーシューは、線維が少し残った感じで崩れるホロ系。

 

メンマ、お麩もいい仕事してます。



ごちそうさまでした☆