飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

お福正宗大吟醸原酒 雫酒 斗瓶囲い と いかめし



 

おはようございます☆
いつも洗車をすると雨に見舞われるのですが、
昨日は大丈夫でした^^;今日も好天です♪
どこ行こうかな~



さて、

 

4月の新潟出張のときにお土産で買ってきた日本酒をようやく開けました。
久しぶりに日本酒で晩酌です^^



お福正宗大吟醸原酒 雫酒 斗瓶囲い



4合瓶ですが結構いいお値段でした^^;
桐箱に入っていて高級感がありますね~



「お福正宗」は新潟県長岡市の「お福酒造」のお酒で
大吟醸斗瓶囲いは鑑評会用の限定醸造とのこと。

 

売り子のおばちゃんの強いおススメで買っちゃいました^^;
「限定」に弱い私…(笑)



お福酒造HPによると…

 

大吟醸の醪袋から自然に滴り落ちてくるお酒のみを斗瓶にとり
熟成後直詰した究極の大吟醸原酒です。>



いざ。

 

親父と一緒に乾杯。





 

シャンパンクーラーならぬ、日本酒クーラーもどきを
準備して、夏っぽく氷の中で瓶をしばし冷やしていただきました。



甘い良い香り、吟醸香よりも米自体の甘さを感じさせる香りです。
熟成を経ていて舌触りはまろやかですが、
Alc17度と少々高めのためか、どっしりと重く
飲んだ後もかなり長い余韻を残していきます。

 

これならロックでもおいしいんじゃないかな^^?



初日は2人で1合ほど飲んでストップ。

 

2日目、3日目と同じく冷やでいただきましたが、
徐々にアルコール臭が飛んですっきりとしてコシのある
飲みやすい味に変化。
3日目が一番おいしかったです^^





 

アテは…

 

いかめし!



料理長作。
よい照りが出ていて旨そうです^^

 

うん。旨し。

 

私は濃いぃ甘じょっぱめの味付けが好きなんですが、
これはあまり甘くない薄味。

 

でもうまい。



しかし、このお酒には完全に負けますね^^;

 

夏のアテらしく、ホヤなんかがよさそうです。
ホヤは「みず」との水物、塩辛もいいなぁー><



ごちそうさまでした♪