飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

石田食堂 中華そば



 

久しぶりに昨日、ほぼ徹夜で仕事しました。
3年くらい前から、徹夜がつらくなってきて年齢を感じてます^^;
学生時代は勉強でも、遊びでも普通に徹夜してたのになぁ~



さて、目を閉じれば、深い眠りに吸い込まれそうになりつつ記事を書いてます。




岩木ラーメン第4回です。



「石田食堂」さんに行ってきました。

 

「いした」です。弘前では「いしだ」ではなく、殆ど「いした」です。





まだまだ岩木にはラーメン屋さんがあるのですが、
今回のシリーズとしてはここがラストです。



ここも「本間食堂」さんと同じく、私が小・中の頃から合ったお店です。
出前で食べた記憶があります。
現在は店主の代がかわって営業されているようです。 



お昼前の入店。

 

店内にお客さんはいませんが、電話がしばしば鳴り、
出前の注文を受けては配達へ向かっています。
岩木の中でも住宅が多い地域にあるお店なので、
出前が繁盛しているみたいですね^^

 

あ、ちなみに場所は、岩木橋からまっすぐ、旧道に入って
旧岩木町役場の裏手あたりにあります。



そんな中…「中華そば」を注文!
大きさは…「大」で!

 

定食、丼もの、うどん、そばと食堂的メニューは一通りそろってるんですが…
半チャーハンはなかったです(;一_一)
なので「大」^^;





 

出前との同時進行らしく、配膳までは比較的長くかかりました。



ん~
このルックスいいですね~^^

 

丼からはフーンとよい煮干と節の香りが漂ってきます。

 

スープは煮干よりも節、昆布が強めのやや甘さを感じるタイプで、
醤油も角のない丸い味で、少し薄いかなって感じるくらいの塩分濃度です。

 

こういう味を、昔ながらの味とか、やさしい味って表現すべきなんでしょうね…



個人的にはもうすこし出汁味が強く出ていたほうが好きですが^^;



麺は柔らかめに茹でられていて、大盛りだと後半のびちゃったので
固めオーダーすればよかったと後悔^^;
岩木で多いアキモトの麺ではないんじゃないかなぁ~
熊さんの麺??

 

チャーシューはうすめのモモチャー。
ネギは緑の部分も欲しいですね~

 

卓上の胡椒はS&Bのホワイトペッパーだったんですが、
私、この胡椒苦手なんですよ^^;



でも、後半味が単調に感じてきたのでかけちゃいました。



ごちそうさまでした^^




眠い…
仕事終わってない…

 

あ、今日飲み会だったかも!
わーい♪(笑)