飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

濱来た 醤油豚骨らーめん 【新潟県新潟市】

こんばんわ☆

 

出張ボケも治りきらないまま、連休前の忙しさに右へ左へ流されているこの2日間です。

 

出張レポ。
というかちょっと遠くに食べ歩いてきました的な記事になりますが^^;



さて、今回出向いたのは新潟。
米どころ、酒どころですね~♪
生まれてこの方2度目の訪問です。8年ぶりくらいでしょうか。
以前出向いた時より大分きれいで、都会的な印象を受けました。

 

青森からは「特急いなほ」で約6時間かかりますが、
時間効率を考えた結果、空路で行くことに。
青森空港→大阪伊丹→新潟。

 

しっかり大阪でもお土産ゲット(笑)



新潟空港からはリムジンバスで新潟駅へ。
到着したのは夕方4時ころでした。

 

この日は夜に懇親会を控えていまして、まずホテルにチェックインした後
懇親会場に直行…

 

する前に(笑)



ホテルに向かう途中に見つけたラーメン屋さんへ^^;



「濱来た」というお店です。

 

新潟県内に数軒、店を構える「味濱家」姉妹店のようです。
情報不足ですが、味濱家は初めて新潟にとんこつ醤油ラーメンを持ち込んだ店だとか。
直系、亜系ふくめ、いわゆる「家系」かどうかはわかりません。

 

そんな中、券売機で「しょうゆ豚骨らーめん」と「海苔」を購入!
大きさは…

 

券を店員さんに渡す時、「大盛り、ライス無料です」と言われたのですが…
「普通」で!^^;

 

ちなみに、大盛り、ライス両方おねがいしても無料みたいです。
一番人気は「塩とんこつラーメン」のようです。

 





ルックスは家系とはちょっと違うかな?

 

「味濱家」のラーメンもかなり似ている外観です。(HPで確認)
海苔の配列は家系の感じを醸し出していますが、
青ネギ、焦がしネギ、味玉がデフォで入っているあたり、やはり家系とは異なります。

 

スープも豚骨の臭みがかなり抑えられた、
どちらかというと博多トンコツをイメージする味。
背脂も結構浮いてます。
新潟のラーメンというと、背脂たっぷりの燕三条系を思い浮かべてしまいます。





 

味玉、焦がしネギ。
チャーシューはバラで、柔らかめ。

 

焦がしネギの風味がアクセント。
味玉が冷たかったのはいただけません…(;一_一)

 



 

麺寄り。
太麺と細麺をチョイスできます。これは太麺。

 

かん水風味の中太の平打ち縮れ麺で、地元アキモト製麺の太麺に似た食感。
このスープには細麺の方が合っているかも…



今度、新潟に来ましたら姉妹店の味濱家さんの方にも行ってみたいです。

 

ごちそうさまでした☆



ということでいざ懇親会場へ…