飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

自家製ラーメン





軽く飲んだ後は、締めラー(笑)



月2位のペースで、我が家では鶏ガラ出汁をとっています。
それだけでも、十分おいしいラーメンスープができますが、
ニボ中の私は…

 

別鍋で、煮干し、削り節を煮出して、
丼で合わせるダブルスープ方式でいただきました!



鶏ガラスープ、チャーシューは料理長作。

 

魚出汁は私。

 

メンマ、醤油ダレは既製品。

 

麺はアキモト製麺の細麺。



完全なる自家製ではないですが、そんじょそこらのラーメンには負けません^^!
今回はかなりいい出来でした☆





 

チャーシュー寄り。

 

料理長作のチャーシューは旨いです。
今回はちいさめのバラ肉を使ったようですが、
以前の肩ロースは最高でした。





 

麺寄り。

 

アキモトの麺にはこれよりさらに細い「極細」があります。
うちの家長は極細が好きです。私は細麺が好きです。
お湯に入れたらすぐ出すくらいの勢いで麺あげしないとすぐ伸びます。

 

細麺も、こんな写真撮ってる間に急速に伸びていくので
かなり固めの状態で麺あげしてます^^;



あー、今の職業についてなかったら、
ラーメン屋のオヤジになりたかった(笑)



次回からは出張編です。