飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

札幌 すすきの かに料理専門店 氷雪の門

さて、やってまいりました。すすきの♪



昨日の酒、昼過ぎに食べたラーメンなんかどこ吹く風、

 

のみくいだおれてやるってな感じの気合いを入れて1件目に向かいます。



ん?相当の人出があるんだろうなと予想してましたが

 

思ったほどハム日本シリーズに沸く人だかりはありません。

 

札幌ドームから遠いからかな?

 



 

1件目 かに料理専門店 氷雪の門

 

今日の店の選択は上司にほぼすべてゆだねてます^^;

 

北海道ったらかにっしょ~みたいなノリでまずこのお店に。

 

豊水すすきの駅の近くです。

 

高級そうな雰囲気…



私、かにってそんなに経験ありません。

 

ましてや、かに専門店は初めてです。



コース料理とアラカルトがあります。

 

「もちろん、コースでしょ」と上司



(ニヤリ)



コースの値段はかなり幅がありますが…

 

比較的お手頃なコースで。



'ずわいが先かたらばが先か'ってコース名です。



まずはもちろんサッポロクラシックでかんぱ~い!

 



 

お通しは、たこわさ、ならぬホタテの耳わさ(笑)

 

生のホタテ耳のコリコリした食感が楽しい。  



そしてまず1品目

 



 

かに刺し♪

 

初食です♪

 

あ、ずわいが先かたらばが先かって…

 

ずわいが先でした^^



うわー、生のかにってこんななんだ~

 

超旨いです。

 

まったりと口中を包み込むようなやわらかさ、かにの身から染み出してくる旨味。

 

はまりそうです♪



全部でかに料理10品くらいあったのですが、かに食うのに精いっぱいで

 

写真は一部分のみ(汗)

 



せいろ蒸し。

 

足の付け根ん所がうまい。

 



かに雑炊とお新香。

 

もう締めに入っちゃいました^^;

 

他にはかにグラタン、かに味噌の寄せ豆腐、かに爪の酢物、かに身の素揚げ
などがありました。

 

雑炊は…
カツオ出汁がきいてて旨いっ…て、かにの風味が負けてます(残念)



この間ビール3杯、小樽の地ビールもいただきました。

 

デザートは白玉ぜんざい。

 

ほっとするあまさです。



いや~かにってほんとにすばらしいものですね☆(笑)

 

今度はぜひカニすき、かにしゃぶに挑戦したいです!