飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

pizzeria DA SASINO


「pizzeria DA SASINO」

 
弘前市土手町のピッツェリア・ダ・サスィーノにおじゃましました。
 
今や超がつく有名店となった
 
オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノの支店で、
 
自家製に拘った本物志向の味を
 
お手軽に楽しむことができる人気店です。
 
 
カウンター席が多いので1人でも気軽に飲み食いできる雰囲気で、
 
結構年配客も多い印象。
 
しかし、自意識過剰なおっさんが1人で居酒屋づかいするには
 
浮いてしまうかなと思ってしばらく敬遠していたのですが、
 
ワインが飲みたくなったので
 
この日は空いていたこともあり堂々と侵入です。w
 
 

 


メインは本場ナポリから取り寄せた石窯で焼くピザ。
 
店に入ってすぐ左手に窯があるので、
 
ピザを焼く様子を間近で見ることができるのも人気のひとつでしょう。
 
ピザはテイクアウトも可能です。
 
 
アラカルトも豊富で、日替わりのおすすめメニューもあり。
 
ランチ、ディナーそれぞれにコースが用意されていて、
 
単品で注文するよりもコースの方がかなりお得だと思います。
 
 
まあ、1人でそんなにガッツリ食べたいわけでもなく、
 
ちょっと摘んでさっさと帰るつもりだったので、
 
とりあえずビールと、
 
おつまみプレート的なやつを注文。
 
ビールはハートランドの生です。
 
 
 
 
素材の味を活かしたシンプルな味わいに
 
なんだか心が洗われるような気がします。
 
 
 

 

 
サッスィーノの名物とも言えるのが蛇口ワイン。
 
店内にワインがでる蛇口があり、
 
グラス、あるいはカラフェを持って自分で汲みに行きます。
 
 
果実の風味が豊かで凝縮感があるフレッシュな味わいです。
 
これが自家製とは恐れ入ります。
 
 
結構飲み応えがありますが、
 
アルコールを感じさせないのでサクサクイケますね。
 
蛇口に汲みに行くのも楽しいので
 
これはなかなか危険なワインですよ。
 
 
たっぷりとパルミジャーノチーズをふりかけた
 
トリッパも文句なしに旨い。
 
1人だと少々量が多く、
 
色々な料理を楽しむためにも
 
ハーフサイズでの注文ができれば嬉しいですね。
 
 
料理、お酒のクオリティに関しては申し分ないのですが、
 
オープンな雰囲気の店づくりをしている割には
 
店員さん方はちょっとシャイというか無愛想というか。
 
訪れたのが閉店間際だったため、
 
早く帰りたかったのでしょうか。
 
 
まあ、料理と酒が旨ければ良しとしますか。。。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html