飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

饂飩家 五右衛門 【香川県高松市古馬場町】


「饂飩家 五右衛門」

 
高松で〆というと、
 
当たり前のようにカレーうどんを指します。
 
 
老舗の鶴丸という人気店に向かったところ、
 
深夜にも関わらず行列ができており、
 
並ぶ?やめる?と店の前で話していると、
 
親切にも並んでいた方が、
 
近くの「五右衛門」も美味しいですよ、
 
と教えてくれました。
 
 
本当に近くて、鶴丸から角を曲がるとすぐ発見。
 
こちらも混雑していましたが
 
並ばずに席につけましたね。
 
 
カレーうどん以外にも
 
かけうどんやざるうどんもあるようですが
 
もちろん〆の定番というカレーうどん(800円)を注文。
 
こちらのカレーうどん
 
マツコの知らない世界」で紹介されたみたいです。
 
 
場所的な理由もあるでしょうし、
 
カレーにコストがかかっているのもわかりますが、
 
朝にいただいた「がもう」の「大」
 
250円だったことを考えると、
 
800円は高く感じますねー。
 
 


待っている間におでんをつまむのも定番らしく、

 
入口近くにおでん鍋が置いてあり、
 
自由にとって串の数で勘定するシステム。
 
 
 
なんか思ってたカレーうどんと違う。
 
うどんにカレーをかけただけって感じ。
 
うどん自体は、これぞ讃岐うどんなコシがあってまずまずなんですが、
 
カレーが弱いんですよ。うどんに負けてる。
 
さっき食べたカレーの方が断然旨かった。
 
 
こうなると接客まで気になってくるんですよねー。
 
極めて事務的、愛想なし。
 
 
行列のできていた鶴丸に戻って比較してみたかったのですが
 
残念ながらお腹が限界突破。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ranking.html