飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

やまと 【岡山県岡山市北区表町】


「やまと」

 中華そば
 
遠征最終日。
 
あとは帰るだけなのですが、
 
せっかくだから岡山に寄り道して昼飯を。
 
 
岡山駅を降りると桃太郎と3匹の家来像がお出迎え。
 
路面電車の「おかでん」を利用して2駅ほど、
 
こちら「やまと」さんにおじゃましました。
 
 
商店街の一角にある街の
 
洋食屋さんといった佇まいで、
 
店頭のサンプルケースがレトロな雰囲気を醸しています。
 
ラーメンと洋食が人気の老舗食堂で、
 
開店前から行列ができるということ。
 
開店直後の11時5分着で3組待ちでした。
 
ファーストロットの方が出てくるまで15分少々。
 
 
厨房の様子が良く見えるカウンター席に案内され、
 
中華そば(730円)を注文。
 
厨房に立つのは店主と2代目でしょうか。
 
真っ白なコックコートを着た店主は洋食担当。
 
2代目はラーメン担当のようです。
 
 
ラーメン以外にもデミかつ丼が有名なお店で、
 
中華そばとセットで注文しているお客さんが目立ちました。
 
炒飯じゃなくて「やきめし」も旨そう。
 
 
 


中華そばは配膳されるや煮干しの香りが漂い、

 
一口すすると予想以上のニボアタック。
 
ベースは和歌山ラーメンっぽい豚骨醤油で、
 
とろみを感じる乳化スープです。
 
これは旨い。
 
スープと対照的に麺にはあまり特徴を感じませんでしたが、
 
大きな釜鍋で茹でられていて、
 
やわめながらコシのある絶妙な茹で加減。
 
豆もやしの風味、食感がなかなかに合いますね。
 
脂身の多いところを使用したチャーシューも
 
丁寧な仕事を感じさせるものでした。
 
 
 
店頭の風景。
 
アットホームな雰囲気ですが、
 
昼時の店内は戦場のように忙しそう。
 
 
今度はデミかつ丼を食べにおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html