飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

一力 中華

 

おばんです☆

 
夏風邪を引いてダウン気味。
 
酒が飲みたくても飲めない…(;一_一)
ので、今日は晩酌を止めてブログの更新です。
 
 
さて、弘前市の人気のお蕎麦屋さん「一力」さんへ行ってきました。
 
 
 
弘前市富田の津軽三味線と郷土料理のお店
「あいや」さんがある交差点を駅側に曲がったところにあります。
 
※地図はこちら
 
 
 
蕎麦を食べに何度かきたことはありますが、
もちろん今回の目当てはラーメンです^^;
 
 
 
セットメニューが人気です。
 
 
さて、
 
お昼時混雑しており、1人で訪れた私は、年配の御婦人と相席になりました。
 
着物を召したこの御婦人、まあ上品なオーラが漂ってます。
蕎麦を手繰る一つ一つの動作に気品を感じます。
 
そんな中、薄汚いジーンズはいてカメラをパチパチしてる
こんな私に…
 
「上手に撮られますね…」
 
とのお言葉が!!!
 
 
その上手に撮った写真がこちら!(笑)
 
 
 
なんか恥ずかしい!(笑)
 
もしかして…
「店の中で写真なんか撮るなよこの若造」って意味だったらどうしよう><;
とか思いつつ。
 
 
具が端っこに寄っていてどこかまとまりがないルックス!
かまぼこが入っているのはこの辺ではめずらしいですね。
 
 
蕎麦屋さんの中華にしては、かえしや醤油の味よりも、動物系を強く感じますね!
 
その中に節系が効いてきて、全体的にはあっさりです。
 

 
 
チャーシューは、結構脂身の多いバラロール。
味付けは控えめ。
 
これ系にはぎりっと味の染みたしない系がいいなぁ^^;
 
 
 
麺は白っぽい細麺縮れで自家製でしょうね!
少し柔めのゆで加減です。
 
鍛治町の「おおむら」にちょっと似てる麺かな?
 
 
喉ごしがよく、あっさりスープと一緒にあっという間に完食してしまいました!
 
「中華と天丼」とか
中華とのセットメニューも欲しいところですね!
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
番外グルメ編。
 
ある日さんざん飲んだあと、3次会くらいで
鍛治町の「Bar2nd」(だったと思う)に行ってきました!
というより連れて行かれました。
確か…「薮きん」の向かいっ側当たりのビルの1階だったと思います。
カウンター数席と、テーブル席ひとつの小さなお店です。
白を中心としたインテリアで、清潔なイメージがありました。
他のお客さんが食べていたオムライスだか、パスタだかが旨そうでした。
マスターが気さくで、マスターとのおしゃべりに来ているようなお客さんが多いようでした^^
弘前にはBarがたくさんありますね!