飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

天下一品 総本店 【京都市左京区一乗寺】

 

おはようございます☆

 
久しぶりの更新です。
皆さまのところへの訪問、コメントもなかなかできずチラ見してるだけで申し訳ありません^^;
 
 
さて、
 
先日、所用があり京都へ行ってきました。
 
自由時間は殆どなく、唯一空き時間があるとしたら
夜の懇親会(笑)が終わった後ホテルに帰るまでの時間。
 
懇親会で飲んで食べた後なので胃袋的にもラーメン1杯分が限界だな…
 
と思いつつ、
 
数店舗候補があった中から訪問したのがこちら!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言わずと知れたこってりラーメンの代名詞!
 
天下一品ラーメン」の総本店に行ってきました♪
 
 
 
京都に行ける機会がもうないかもしれないしなーと思い、
人生1回は食べておきたいお店だったので(笑)
 
しかし、歓楽街からは少し離れたこの総本店。
深夜で地下鉄も動いていない時間だったため…
タクシー移動を余儀なくされました。
 
1杯のラーメンのために往復4000円のタクシー代(汗)
 
後悔なんか全然してないから!と自分に言い聞かせながらさあ入店(笑)
 
もちろん注文は「こってり」で!
 
と、
ニンニク入れますか?と店員さん。
卓上にニンニクはなく、あらかじめトッピングされてくるシステムなんですね。
もちろん入れます(笑)
 
 
 
きました!
 
人生1度は食べておきたかったラーメンと感動の対面!!(笑)
 
ルックスはどこの天一でもほぼ同じですが(笑)
 
 
スープが表面張力してます(笑)
 
 
以前京都に来た時思ったんですが、
京都のラーメンって結構しょっぱいです。
 
総本店もこれまで食べた天一の中で一番しょっぱく感じました。
 
 
一見、しないように見えるチャーシューですが
 
これが柔らかくてジューシーでうまい!
 
 
細ストレート麺。
 
天一ではおなじみの麺だと思うんですが、
粉っぽさが全然なく、つるっとした食感はこれまで食べた天一の中では一番です^^
 
 
 
辛し味噌投入♪
 
んー、辛し味噌も店舗によって味が違いますね!
ここのお店の場合、
入れない方がスープの旨味がストレートに伝わってきて個人的には好きです^^
 
スープ、麺、チャーシュー、ネギ
どこをとってもさすが総本店!
と、納得できる1杯でした♪
 
 
ごちそうさまでした☆