飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

観桜会 弘前公園

 

おはようございます☆

 
雨模様でしたが、昨日を逃すと見頃を逃すと思い行ってきました♪
 
 
 
 
外濠は満開☆
 
ということは園内はまさに見頃を迎えていることでしょう^^
私は3分~5分咲きが一番好きです♪
 
 
まず
 
花より団子(笑)
 
黒こんにゃくは有名ですが、
あれだけ黒いのに全然しょっぱくないので
私はあまり好みではありません^^;
 
 
ということでこちらへ
 
雨模様が功を奏してかあまり人出が多くなく、
待たずに中に入れました^^
 
映画になりました
津軽百年食堂」でおなじみ
 
「三忠食堂」さんです。
 
弘前市和徳にお店がありますが、
花見の期間は弘前公園で営業されています。
 
 
花見だからいいよね。
 
おでんと、焼き鳥をつまみながら。
 
 
締めはもちろん♪
 
 
しない系チャーシュー
 
噛めば噛むほど味が出る。
 
 
極細縮れ麺
 
固すぎもせず柔らかすぎもせず、丁度良いゆで加減。
 
店舗営業のときと全く同じ味です^^
 
 
お腹を満たしたところで園内散策へ。
子供たちは終始花よりも団子。
お面にわたがし、迷路にお化け屋敷。
 
 
 
 
西濠~桜のトンネル
 
ライトアップされている時間が一番きれいですが、
少々早く着いてしまいました。
 
明日、明後日で満開ですかね~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弘前工業高校前の桜
 
この辺も静かで好きな場所です。
 
 
さて、
晩酌の時間となったので、
有料区域の本丸周辺はまた今度に取っておいて帰宅^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜つながり(笑)
 
 
山形の「出羽桜」です^^
 
酒造好適米出羽燦々」を使用しています。
甘く柔らかい味わいで、スッキリとした後口のお酒でした。
 
 
アテは
 
「鮨駒」さんの上握り!
ここの寿司屋さんはシャリがでかいのが特徴。
 
すぐにお腹いっぱいになってしまうので晩酌には不向きかも^^;
 
 
さらに
 
くじら刺し
 
クセがなく、身がとろけます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1本(笑)
 
 
八戸酒造の「如空」です^^
 
ラベルが汚れているのが気になりましたが…
味は問題なし^^
 
まろやかな舌触りでこちらもおいしく頂きました!
 
 
ごちそうさまでした☆