飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

パカレのヌーヴォーでクリスマス会

 
おばんです☆
 
季節外れのネタでスイマセン(笑)
 
ボージョレーヌーヴォー解禁なんてもう2カ月近く前だし(;一_一)
なかなか飲む機会がなくて、クリスマスまで引っ張ってしまいました…
 
実はまだ、2009年のヌーヴォーも残ってます^^;
いつ飲もうかなぁ。。。
 
 
まずは「琥珀ヱビス」でかんぱ~い♪
 
去年の限定ヱビスの中ではやっぱ「飛鳥クルーズ」がベストだったなぁ~
 
 
 
アテはマカロニグラタン。
 
 
チーズたっぷりで旨~~☆
 
ホワイトソースじゃなくて、クリームシチューの素で代用したみたいです^^;
楽だもんね。
 
うちのクリスマスは基本的に子供が好きそうな料理メインですね~
 
酒飲み用にマグロの刺身もあります。
グラタンとの食べ合わせは、雑食の私は気にしない気にしない。
(はっきりいって全然合いません(笑))
 
もちろん、クリスマスらしく鶏も
 
 
 
和風ローストチキンです☆
 
強いて言えば、
フライドチキンの方が好きだったりします。
 
でも、●ン●ッキーはあまり好きじゃないです。
●スチキンとか、チキン●ィレオとかのが好きですね~^^;
 
 
ここで登場。
 
フィリップパカレの2010プリムール。
 
有名な作り手さんです。
 
2009は飲まないでまだあります。
垂直テイスティングも面白いかと思ったのですが、
1人でそんなに飲めないしねー
2010だけ手をつけました。
 
さて、お味はというと…
 
酸っぱい!(汗)
 
痛んでいるわけではないと思うんですが、
香りのボリュームが殆ど感じられず、
酸味だけが強調されているような。
ヌーヴォーらしい青臭さも控えめ。
 
味もパワーがないです。
去年のイメージが強すぎるのかなぁ。
 
二日目は酸味もやや落ち着いたものの、
今度は「薄い」という印象に。
 
ちょっと残念な結果でした。
保存状態が悪かったのでしょうか。
 
 
そんなこんなで、クリスマスと言えばクリスマスケーキ
 
クリスマスは外で買ってきたりもするんですが、
今回は副料理長が腕を奮ってくれました!
 
名付けて、「ビッグマウンテン」!
だったかな?^^;
 
●レンジページに載っていたレシピを参考にしたらしいのですが、
おもいっきりバターの分量を間違えて、
土台のスポンジケーキがパウンドケーキみたくなったとのこと。
 
いや、
 
全然イケますよこれ。
これまで食べたうちのケーキの中で一番旨いんじゃないの?
 
さすが、●レンジページ(笑)
 
生クリームにヨーグルトを少量まぜているのが、
食べやすくしてる原因なんでしょうか。
甘いけど、さわやか。みたいな。
 
イチゴは贅沢にも「あまおう」を使用。
ここに一番コストかかってるらしい^^;
 
 
ごちそうさま☆
 
 
さあ、
 
あとは年末ネタを残すのみ!