飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

煮込みハンバーグ と  シャトー・ノブレ 2000

 
おはようございます☆
 
箱根駅伝、年々面白くなってきました。
感動して涙流したりして。
 
年かな~(笑)
 
昨年はおしくも敗れた、青森山田高校。今年こそは優勝して欲しい!
 
さて、
まだまだ、大晦日の記事までも程遠い…
 
今日はクリスマス・イブです^ー^;
 
イブは平日だったので同時間帯に家族全員集合できず、
この日は普通に夕食でした。
 
 
豚しゃぶサラダと…
 
 
簡単おつまみクラッカーをつまみながら…
 
先日のアルゼンチンの白の残りをまず平らげーの。
 
初日より樽香がかなり落ち着いて、別なワインの様。
桃、柑橘系フルーツの味わいが感じられました。
 
この日のメインは副料理長の十八番、
 
「煮込みハンバーグ」♪
 
 
結構でかいっす。
 
300gはあるかなぁ。
 
これを私に二つ用意してたんですよ。
いくら登山が好きな私でも、純粋な肉塊を600gはきついですよ。
 
でも、けっきょく、
全部食べました(;一_一)
飲んでると満腹中枢麻痺するしね…
 
うちの料理長も、昔っから食べきれない量を作る人なんですよね…
エンゲル係数すごいことになってるんじゃないかなぁ~
 
 
 
肉には赤。
 
2000年ボルドーセットの中の1本で
ACコート・ド・ブールのシャトー・ノブレというワインをチョイス。
 
カラフに入れているのは、やっちまったからです。
中折れしちゃいました(笑)
 
抜栓時に、あヤバイ…と思いつつ、
もうちょっとだけ頑張って~とやさしく引っぱったら、
コルクの下5分の1くらいだけ、瓶口に残ってる…
どうしようもなくて、中に押しこんでコルクかすを濾して上記のような状態に。
 
ワインの味は問題なかったので良し。
 
熟成を感じられるワインでした。
香りは黒鉛、ケモノ、レッドチェリー。
ヴォリュームがもうすこし欲しいなぁ。
タンニンはスムースで、余韻短し。酸味が強いのも個人的にはちょっと好きじゃない。
 
肉料理もハンバーグじゃなくて、
ローストビーフ、牛のタタキ、しゃぶしゃぶなんかが合いそう。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
先日、お御籤を引いてきました。
 
「末吉」
 
でした。