飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

水島新司ロード

新潟市は、「ドカベン」や「野球狂の詩」などで著名な漫画家
水島新司」氏の故郷ということで、
古町通りには、水島氏の描いたキャラクターたちの等身大?のブロンズ像が並んでいます。

 

ちなみに、
めぞん一刻」「うる星やつら」の「高橋留美子」氏も新潟出身で、
お二人の作品名から、市内を走る巡回バスの名前は
ドカベン号」と「犬夜叉号」と名付けられています^^
もちろん、バスの車体にはマンガのキャラクターが描かれていました。



さて、古町のキャラクターロードを歩きながら記念撮影♪

 



 

まずはおなじみ、「あぶさん」の「景浦安武」!

 


いまいち似てない(笑)
ダイエーホークス時代のユニホームです。
「酒しぶき」の銅像だったらよかったのに…^^;



次は「野球狂の詩」の「水原勇気」と「岩田鉄五郎
ですが、写真がいまいちのため写真は割愛^^;

 

水原勇気といえば「ドリームボール」。
初めて打ったのは武藤兵吉。
岩田鉄五郎は、まだ現役でやってるんでしょうか(笑)






 

ドカベン」シリーズその①

 

 

山田久志を彷彿とさせるアンダースロー
将来は山田太郎が兄となります^^;
(妹の「サチ子」と結婚した。)





 

その②

 

 

驚異的なバッティングセンス。
「スーパースターズ編」で実際のプレーヤーと対戦する
今のドカベンも面白いです^^

 

フォームの力強さが伝わってきます。
銅像の中では一番良い出来だと思いました^^





 

その③

 

「秘打、殿馬一人

 

語尾に「づら」。
秘打の数々は、マンガを読んでいてワクワクしました。
一番好きなのは「秘打・美しき青きブルーウェーブ
ありえません(笑)





 

その④

 

「花は桜木、男は岩鬼岩鬼正美」

 

ドカベンで一番好きなキャラです。
トレードマークの葉っぱ、写真でわかるでしょうか。
これ、前日の夜に見たときはなかったんですよ。
よく折られるらしいです^^;
根元が、金具で固定されてました。