飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

チキン南蛮 と エビドリア

週末の記事の続き。

 

「長尾」さんでつけ麺食べて、
帰りの車で爆睡して、目が覚めたら近所のスーパーで、
今夜は料理長がいないので、副料理長と買い物。

 

私は寝起きが最悪なので、
「鶏肉だけ買っといてー」と言って、
買い物はすべて副料理長に任せて、お酒売り場をブラブラしてました(;一_一)

 

帰る頃には目が覚めてきて、一緒に料理スタート。
子供からも目が離せないので忙しいです。



チキン南蛮は私担当、エビドリアは副料理長担当。

 

私担当と言っても、鶏の準備は副料理長にやってもらいました。





 

鶏(もも)の竜田揚げ。

 

チキン南蛮って、最近、宮崎が有名になり始めたら
一気に全国区の食べ物になった気がしますねー^^;

 

家で作るのは初めてです。

 

いろいろな作り方があるようですが、
チキン南蛮の定義は、鶏を揚げたやつに甘酢とタルタルソース、でしょうか。

 

鶏は今回、一口大のもも肉で、竜田揚げにしました。





 

完成図。

 

上記の揚げたのを、醤油、酢、砂糖(比率は適当だが、砂糖はこれでもかってくらい入れた)
で作った甘酢にからめて、タルタルソースをかけて完成。

 

甘酢を作る時、鷹の爪とか生姜とか入れるとピリッとしていいかも。
子供たちがいるから入れませんでしたが。

 

タルタルソースはしっかり作りましたよ♪
タマネギ、ピクルス、ゆで卵のみじん切りに
マヨ、塩コショウ、レモン汁、ちょびっとケチャップ。

 

これ、イケます。



ちょっと揚げた後冷めてしまったので、これが揚げたてだったら最高ですね^^





 



 

副料理長が作ったエビドリア。

 

中のライスはチキンライス。
チーズの下には丁寧に下ごしらえがなされたプリッとしたエビがいます^^

 

ホワイトソースはいつもなら私の担当になりそうなところですが、
副料理長が断固として私には譲ってくれませんでした^^;

 

そばでみてて、バター入れすぎだよ…
とか思ってましたが、仕上がりは上々、滑らかな濃厚ホワイトソースとなりました!
もうすこし、塩味を濃くしても良かったですが、
これはこれで、上品な味でおいしかったです。



お酒もすすみそうな晩ご飯でしたが、
この日は連日の飲み会のダメージか、
キッチンドリンクもせず、晩酌もビール350mlと
缶カクテル1本というあっさりしたもの。



食べて、お風呂入ってサクッと寝ました^^;




※明日から、出張で数日更新がないと思いますm(_ _)m