飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ボワ・ルカ 新井順子さんのヌーヴォー

フランス、ロワールでワインづくりをされている

新井順子氏の初のヌーヴォーということで注目されていました。


ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ル・ポン・デュ・ディアーブル


ロワールとボジョレーを走り回ってワインづくりに奮闘されています☆

青森と長野でリンゴを作っているような感じですね^^;


ボワ・ルカのワインは飲んだことないのですが「おとうさん(OTOSAN)」など

ネーミングがユニークなワインをリリースされてます。


このプリムール、ポン・デュ・ディアーブルというのは「小悪魔の橋」

という意味でエチケットも可愛らしいですね☆

実際にブドウ畑のそばにある橋の名前のようです^^


色は赤紫で濃いルビー色。木苺、ラズベリーの香りに酸を強く感じますが、
少し時間がたつと落ち着いてきました。

飲んだ瞬間、果実の旨さとフレッシュな酸が口中に広がります。
マスカットのようなフレーバーもあります。
余韻は短いですが、タンニンとのバランスも良く、ゴクゴクいけるワインです。

2日目には全体に落ちていたので、初日にのみきってしまえばよかったです^^;