飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

マクレランズ・スペイサイド と ハイボール研究会



 

おばんです☆
ここんとこ、仕事の関係で5時起きのため、
晩酌は控えめにして早めに就寝しています^^;

 

ワインに手をつけると延々2時間くらいは晩酌するので、
サクッとビール+αです。



というわけで、

 

まずは残り少ないホワイトホースのハイボール

 



今回はライムを買ってきていたので、
レモンの代わりにライムを絞ってみました。

 

うーん。
レモンの方がハイボールには向いてます。
ホワイトホースの苦みが際立ちます。





 

新しいウイスキーも買ってきました。



スペイサイドモルト、「マクレランズ」です。



スペイサイドっていうと「マッカラン」とか「グレンフィディック」が
有名どこですが、この銘柄は初めて目にしたので、
安かったし買ってみました。

 

マクレランズは瓶詰業者のようで、
スコットランドの各地の蒸留所から原酒を集めて瓶詰めし、販売しているようです。



まずはストレートで。

 

スペイサイド=フルーティーっていうイメージがあります。
このマクレランズも同様、飲み口は非常にまろやかで
質の良いハチミツみたいです。
鼻に抜ける芳香がまた良いですね。



このまま、ストレートでぐいぐい飲めそうでしたが、
研究してみます^^;

 



 

先の、「サントリーソーダ」のほかに、
同じくサントリーの「プレミアムソーダ」でもつくってみました。

 

ライムはホワイトホースでいまいちだったのでやめて、
ソーダのみと、レモン入りで飲んでみました。

 

ちなみに一番おいしかったのは…
ストレートです(笑)

 

濃いめのサントリーソーダ割りレモン入りもおいしかったです。

 

プレミアムソーダは炭酸がきめ細かく上品に仕上がります。
個人的には炭酸の爽快感があった方が好きなので
サントリーソーダの方が好みですね^^

 

ベースのウイスキーによっても相性があるのかもしれません。



次回の課題にしたいです。