飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いわき食堂 中華そば



 

夏らしくなってきましたねー。
弘前のビアホールもオープンしたそうです。



さて、この一週間は仕事の関係で、旧岩木町方面に出かけることが多く、
ここぞとばかりに数軒気になっていたお店に行ってきました。

 

岩木も昔に比べると大分道路も変わって、便がよくなりましたが、
昔からあるお店はそのままですね^^
小学生の頃に親に連れられて行った店もあります。



まず、岩木ラーメンの代表格、

 

「いわき食堂」さんに行ってきました!



以前は山の方にあったのですが、数年前から現在の一町田地区で営業されてます。
昼時は農家の方、会社員でごった返す人気店です^^

 

移転されてから数回行ったことがあるのですが、
先日、つがるのおやじさんの記事で「いわき食堂」の記事を拝見して、
私が食べたイメージと違っていたので、それを確認するための訪問でもあります!
なんでも浪岡の「つねた食堂」みたいだとか…^m^



12時過ぎ、やはり店内は満席です。
テーブル席のみで、相席となりました。

 

もちろん…「中華そば」を注文!
大きさは…「大」で!

 

つがるのおやじさんにならって「麺固め」!
でオーダーしてみました^^







うん、ルックスからして「つねた」に近いものを感じます!

 

麺は「アキモト製麺」の細麺。
固めオーダーなので、さくさくした食感です。

 

スープは明らかに以前の「いわき食堂」とは違います。
出汁味が強く、醤油も濃くキレがよくなって
ネギの盛りといい、チャーシューや麺こそ違いますが、
たしかにつねた食堂を想像させる味!
お麩を入れたいです^^;

 

大盛りは結構量多めです。
頑張って完つゆしたら、午後の仕事に支障が出ました(爆)



ごちそうさまでした♪
私は今の味の方が好きですが、みなさまはどうでしょうか^^?