飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

日向ぼっこ

 
 
「日向ぼっこ」
 弘前市百石町かだれ横丁内
 
土曜日。
嫁さんと子供は部活動の大会で遅くなるらしいので、
さんじゃらっと1人晩御飯と思い、
かだれ横丁へおじゃましました。
 
あまりかだれ横丁には行かないのですが、
気になるお店は何件かあるので、
意を決して17時に訪問してみると、
殆どのお店が18時開店らしく、
お客さんも誰もいませんでした。
 
唯一やっていそうだったのがここ、
日向ぼっこ。
やさしそうなお母さんに声をかけ、
大丈夫なことを確認して着席。
 
生ビールを注文。
さすがに2人きりだと話も途切れず、
そうしているうちに常連さんもやってきて、
バイトの弘大生(3年女子陸上部)も到着して、
世間話に華が咲きます。
 
お通しのマカロニサラダ、
しろ(細ネギ)、茄子のしそ巻きに、ささげのみそ炒め。
すべて手造り、おふくろの味ですね。
旨い。
しろは酢味噌和えとかで食べたことはありますが、
そのまんま味噌、ってのは初めてでした。
 
日本酒の種類もそこそこあってリーズナブル。
お母さんから差し入れの焼酎などもいただき、
まだ明るい時間なのにすっかりと出来上がってしまいました。
 
もう少しこの空間に居たかったけど、
店内も混んできたことなので退散。
いいお店でした。
ごちそうさまでした☆