飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">コート・ド・ルーション・ジョルジュ・ピュイグ・パライ 2007 と 手羽先の照り焼き</span>



ビール350缶ですでにほろ酔い加減。

どうやら、閾値は下がっているようです^^;


しばらく飲んでなかったワイン。

スパークリングワイン→赤の予定だったのですが、

予想以上にビールでやられたので、泡はお預けにしました。


コート・ド・ルーション・ジョルジュ・ピュイグ・パライ 2007 \1,650

RWGの旨安ワインです。

ワインショップタカムラで購入。


これ、旨~い(*^_^*)

好きな味です。

ルーション地方はフランスでも一番南のほうの地域ですぐそばがスペインです。

グルナッシュ・シラー・カリニャンのアッサンブラージュで、ローヌっぽい印象。

中盤の口の中でのフルーツ感と、タンニンの余韻がGoodです(*^^)b

時間がたつにつれ凝縮感がましてきます。


肴は手羽先の照り焼き、つぶの酢味噌和え、ポテトサラダ、もつ野菜炒め。

家族の夕食の残りなので、手羽先はレンジでチンした後、トースターでパリッとさせて食べました。


マリアージュ成功です♪

手羽先の表面の焦げたところのスモーク感と香ばしさがワインの旨味と一体化☆


ごちそうさまでした~


1本はあきませんでしたが、足にきはじめたのでこれ以上は自粛^^;

明日…あ、今日の夜にまわします。