飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鮨 HiRO

f:id:nomazuni:20230225071606j:image

弘前市末広にある

「鮨 HiRO(すしひろ)」におじゃましました。

昨年12月にオープンした鮨屋です。

 

「一休寿司」から独立された親方さんが

ご夫婦で経営されています。

店舗は新築一戸建てで内外装ともモダンでお洒落。

カウンター5席とテーブル席2卓の

こじんまりとしたお店です。

 

予約をとって平日夜におじゃましました。

夜は4400円からのコースが人気のようですが

今回はアラカルトでいただいて参りました。

 

 

f:id:nomazuni:20230225070330j:image

乾杯のビールでのどを潤したあとは早速お酒。

おすすめを尋ねたところ、

自由に冷蔵庫の中をどうぞとのことでしたので

福島の銘酒「写楽」純米をチョイス。

 


f:id:nomazuni:20230225070333j:image

アテは生牡蠣から。

手のひら大のビッグサイズ。

 


f:id:nomazuni:20230225070336j:image

タツ刺し。

湯にくぐらせたあと冷水で締めるお店が多いですが

こちらは温かい状態で提供されます。

 


f:id:nomazuni:20230225070339j:image

お刺身盛り合わせ。

見切れていますがしめ鯖とやりいかの5点盛です。

 

 

f:id:nomazuni:20230225070345j:image

だし巻き玉子。

子供が喜ぶ甘口タイプ。

 


f:id:nomazuni:20230225070321j:image

握りへ。

あいさつ代わりの大トロから。

ひらめ、数の子とテンポよく寿司台に並んでいきます。

 


f:id:nomazuni:20230225070327j:image

新鮮かつボリュームのある寿司種は

一休寿司に通じるところがあります。

これぞ津軽の寿司って感じです。

 


f:id:nomazuni:20230225070342j:image

こりっこりのアワビに

ぷりっぷりのエビちゃん

 


f:id:nomazuni:20230225070324j:image

中トロ、ウニ、イクラが登場して

クライマックスも間近。

 


f:id:nomazuni:20230225070459j:image

と、ここで茶碗蒸し登場。

イクラがのって高級感があります。

 


f:id:nomazuni:20230225070505j:image

甘ーい煮詰めが〆にぴったりの穴子

ここまでで握り1人前ですが、

まだまだお腹には余裕があります。

 


f:id:nomazuni:20230225070502j:image

追加でかんぴょう巻き(わさび入り)。

 


f:id:nomazuni:20230225070456j:image

さらに山ごぼう巻きをいただいてラスト。

 

鱈腹のんでたべてお会計はリーズナブル。

ランチやテイクアウトもやっていて

利用頻度が多くなりそうなお店です。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング