飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店

f:id:nomazuni:20210815065640j:image

冷し中華そば

弘前市高崎にある

「麺屋 幡 弘前店」におじゃましました。

幡龍グループのラーメン専門店です。

 

ひと昔前は食べ歩きローテーションの

中核を担っていたお店でしたが、

しばらくご無沙汰しておりました。

 

店員さんも変わりましたね。

女性店員さんが多くなって、

以前のような威勢のよい掛け声が聞こえなくなりました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 


f:id:nomazuni:20210815065636j:image

レギュラーメニュー。

辛つけか、幡辛みそにしようかなと思っていましたが、

 


f:id:nomazuni:20210815065643j:image

冷し中華そば(850円)が気になったので注文。

夏季限定メニューです。

 


f:id:nomazuni:20210815065647j:image

柑橘の酸味が効いた冷たいスープに、

冷水でしっかり締めたコシの強い自家製中太麺。

 

チャーシュー、メンマ、半味玉に、

岩のりとしそがたっぷり。

途中でレモンを絞ると

さらに清涼感のある味わいに変化します。

 

冷たくて夏らしいメニューではありますが、

麺が硬すぎますね。

コシが強ければいいってもんでもないです。

 

その麺に対抗すべく

スープもかなりしょっぱいし、

しその風味に全部持っていかれて

他の具材の存在感が希薄なのも気になります。

 


f:id:nomazuni:20210815065633j:image

長崎屋の冷しラーメンが懐かしいなあ。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング