飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ますみや

f:id:nomazuni:20210605102053j:image

もり(大盛)

弘前市元寺町にある

「ますみや」におじゃましました。

キャッスルホテルの裏通りにある老舗の蕎麦屋です。

 

鄙びた店構え。

店に入るとご常連らしき男性がひとり、

店主と談笑しながら蕎麦を啜っておられます。

下町情緒のある良い雰囲気です。

 


f:id:nomazuni:20210605102113j:image

価格設定も下町感満載。

色褪せていないツルツルの献立表は

おそらく、値上げして最近書き直したものでしょう。

 


f:id:nomazuni:20210605102110j:image

色白で少し太めの蕎麦。

二八か、それ以上につなぎが多めでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20210605102056j:image

表面はもちっと弾力がありますが、

芯には硬さもあって、

蕎麦と、うどんと、冷や麦の中間

みたいな独特な風味と食感です。

 

蕎麦汁は魚出汁が効いた薄口あっさり。

季節物のわらびが嬉しいですね。

ねぎもそろそろ夏のかたいものになってきました。

 


f:id:nomazuni:20210605102059j:image

蕎麦湯は極あっさりですが

きちんと蕎麦の風味があります。

 


f:id:nomazuni:20210605102103j:image

店を出るとはす向かいにある山の手センター。

現在は営業しておらず廃墟と化した

スナックなどのテナントビルですが、

この小路にあって強烈な存在感を放っています。

 


f:id:nomazuni:20210605102106j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング