飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

豚珍館

f:id:nomazuni:20210219145612j:image

角煮チャーハン

弘前市田町にある

豚珍館におじゃましました。

かつて西弘にあった中華料理店です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

移転してからは8年ぶり2回目。

だいぶご無沙汰していました。

西弘時代はヘビーユーザーだったのに。

 

部活帰りの晩飯や、

少し贅沢に中華で飲み会しようぜ、

ってときは豚珍館でした。

 

パチンコで負けた腹いせに

なけなしの金で角煮チャーハンと

みそラーメンを食べて、

その後麻雀してさらに負債を増やしたこともあったなあ。

 


f:id:nomazuni:20210219145555j:image

めん類、セットメニュー、ごはん類、

メニューはさほど変わっていませんが…

 


f:id:nomazuni:20210219145609j:image

8年間で大分値上がりしました。

 


f:id:nomazuni:20210219145603j:image

焼ぎょうざは50円増で済んでますが、

角煮チャーハンは880円→1100円ですか…

立地条件もあるのでしょうけど、

決して安いとは言えない店になってしまいましたね。

 


f:id:nomazuni:20210219145559j:image

焼ぎょうざ(6個450円)。

水分を吸ってふよっとした皮に香ばしい焼き目。

中の餡は椎茸出汁が効いた素朴な味。

 


f:id:nomazuni:20210219145615j:image

皿こそ違えど、学生時代に食べた

角煮チャーハンそのままのルックス。

オーソドックスなチャーハンの上に

茶色い角煮が3個。

 


f:id:nomazuni:20210219145619j:image

角煮の味も昔のまま。

八角など独特な中華香辛料の風味があります。

チャーハンは卵多めのしっとり系。

 

トロトロの脂身が好きでしたが、

数口食べたあたりから脂っこく感じてしまい、

赤身部分はパサパサで硬くてあごが疲れるし、

ごはんの量も多くてギブ寸前でした。

 


f:id:nomazuni:20210219145606j:image

学生時代はごちそうだった角煮チャーハン。

思い出の味は変わらずとも

月日は流れ人は変わる。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング