飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

あごだし中華彦や

f:id:nomazuni:20200902181016j:image

手打背あぶら

青森市三好にある

「あごだし中華彦や」におじゃましました。

 

パチンココロナワールドのすぐ裏手、

商業施設が立ち並ぶ好立地にあり、

昼時はパチ客や家族連れでごった返し…

てはいませんでした。

 

コロナ禍でコロナワールド

大変なんですかね。

 


f:id:nomazuni:20200902181022j:image

ちょっと見にくい券売機ですが、

あっさり、背あぶら、濃厚中華が

基本メニューのようです。

 

手打背あぶら(700円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20200902181019j:image

たっぷりの背脂とともにスープを一口。

背脂に臭みやくどさはなく、

仄かに生姜が香るすっきり甘めの醤油味。

 

つるつるむちむちの中太多加水麺は

かん水風味が強め。

 

チャーシューは大きめ厚めの肩ロースが1枚。

ねぎは切ってから時間がたっているのか

水気が少なく臭みがでていました。

 


f:id:nomazuni:20200902181025j:image

青森では珍しいあご(飛魚)出汁ですが、

鰯煮干に慣れてしまっている舌には

ちと物足りなかったです。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング