飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

酔い処 しゅう

f:id:nomazuni:20190818124410j:image

弘前市中野の

「酔い処 しゅう」におじゃましました。

 

本格的な暑さになってきた7月末、

帰宅途中にどうしても生ビールが飲みたくなり

ちょっと寄り道して帰ることに。

 

こちらのお店は

学生の街「西弘」に昔からある店で、

私が学生だった頃は客の年齢層が高めで

学生のノリで飲むような店ではなく

落ち着いた大人(おっさん向け)の居酒屋というイメージでした。

 

それから、20年近く経って、

私もいいおっさんになったので

一人でこういう店に入るのも抵抗がなくなりましたね。

 

暖簾をくぐると

左手に厨房とカウンター、

右手に小上り席が数卓。

今でも店の雰囲気は昔と同じです。

 

カウンターは炭火の焼き台が

真ん前に見える特等席に陣取って、

何はともあれ生ビールを発注。

 

まだ、口開けだったらしく、

店内にはお客さんが居らず、

マスターはテレビを見ながら寛いでいました。

 

一見客が珍しかったのか

店が暇だったのもあるのか、

マスターはなかなかおしゃべりが好きな方で、

カウンターに座ってビールを供するや、

毎日暑いね~、お兄さんどこの人?

など、いろいろと話のネタを振ってきます。

 

ビールとお通しのささげの炒め物を摘みつつ、

マスターとの会話の合間を縫って、

ホワイトボードのおすすめメニューから

さがり串と刺身盛りをいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190818124429j:image

炭火でじっくり焼いたさがりは肉厚でジューシー。

ひと串がでかいので2本食べるとなかなか腹にたまります。

 


f:id:nomazuni:20190818124424j:image

刺身盛りも2、3人前くらいのボリューム。

イカ、タコが旨かったです。

これで1000円ちょっとですから、

さすが西弘。

 


f:id:nomazuni:20190818124439j:image

酒の種類はあまりないようです。

品書にない酒もあるのかもしれませんが、

まずは、じょっぱり本醸造の冷酒を1合。

 

久しぶりに飲んだじょっぱりですが、

びしっと冷えていてすっきり辛口。

こんな旨かったっけ。

舌に残る醸造アルコールの甘さもなく

やばいくらいすっすと喉を通っていきます。

 

地元の酒だからなあ、

今度からもっと目をかけてあげないと。

 


f:id:nomazuni:20190818124406j:image

自家製の塩辛。

旨い。市販の塩辛とはわけが違います。

 

こりゃ、飲むしかないっすわ。

ってことで、じょっぱりおかわり。

 


f:id:nomazuni:20190818124418j:image

まだ、明るいうちに店をでましたが

良い感じの酔っぱらいの出来上がり。

もう1件行きたいなあ。

でも家に帰らないと。

 

また、おじゃまします。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング