飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ひらこ屋

f:id:nomazuni:20190801005810j:image

肉つけそば大+山葵辛

青森市新城の

「ひらこ屋」におじゃましました。

昨年秋にいただいたつけそばが美味しかったので

今年は早めにいただこうと行って参りました。 

 

混雑を予想して開店10分前に到着すると、

思ったほど先客は居らず4番の札をゲット。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

 

f:id:nomazuni:20190801184244j:image

となると、

限定10食の「にぼダク」と迷うところですが

 初志貫徹でつけそばを注文。 

 

早く来ていたお客さんの殆どはにぼダクを注文していました。

 


f:id:nomazuni:20190801184250j:image

つけそばには、肉つけそばと

山葵辛(わさから)のオプションがあります。

前回はノーマルだったので

今回は肉つけそば大に山葵辛のフルコースで。

 

冷水で締める時間と盛り付けに時間がかかるらしく

配膳は10番目くらいでした。

回転が良く待ち時間をストレスに感じさせない接客は他店にも見習って欲しいところです。

 


f:id:nomazuni:20190801005806j:image

昨年よりも細く白っぽい麺で、

去年が十割蕎麦とすると今年は二八。

 

 

f:id:nomazuni:20190801185754j:image

コリっと固めの食感で

しっかり噛んで小麦の風味を味わう麺です。

個人的には昨年の麺の方が好みかな。

 


f:id:nomazuni:20190801005817j:image

つけ汁も麺に合わせてか

節系の燻製香を抑えたスッキリしたタイプになっています。

 

つけ汁の器を縁取るバラチャーシューは

脂身を軽くローストすることで

香ばしさと、しっとりむっちりとした

官能的な食感を楽しむことができる超絶品。

 


f:id:nomazuni:20190801005820j:image

そのまま食べても良し。

麺を巻いても良し。

 

麺の上に乗っかっている

デフォルトのチャーシューはもも肉で

こっちも旨いですね。

もも増しのパターンがあってもいいかもしれません。


さて、

もう一つのオプション山葵辛は

レンゲにたっぷりと盛られての提供。

ツーンと鼻に抜けるシャープな辛さは控えめで

山椒の香りや苦味なども感じる複雑な味わいです。

つけ汁に溶かさずに少量を麺に添えながらいただくと

麺の甘さがより引き立ちます。

 

残ったつけ汁にアーリーレッドとゆず皮を入れ、

温め直していただいたところへ割りスープを投入。

ゆず酢と唐辛子、山葵辛で味を変えつつ

最後までおいしくいただきました。

 

来年のつけそばはどんなですかね。

そういえば冬のらうどんもしばらく食べていないな。

またおじゃまします。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング