飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

清水野茶屋

f:id:nomazuni:20190731220602j:image

中華・半チャーハン

弘前市清水森の

「清水野茶屋」におじゃましました。

清水森から千年方面へ向かう途中にある、

りんご畑に囲まれた大衆食堂です。

 

「しみずの」ではなく

「きよみずの」と読むらしいです。 


12時の訪問で先客1組。

カウンター6席、小上がり4卓。

マダム3名が厨房を担当していました。

 

店内喫煙可。

先客の煙が流れてきました。

飯食ったんだったらさっさと出て外で吸いなさい。

 


f:id:nomazuni:20190731220605j:image

メニューはラーメン、そば、うどんに、

チャーハンや丼物など。

 

中華そばに各種ご飯物がセットになった

「大人気980円セット」と迷った挙句、

中華・半チャーハン(800円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20190731220612j:image

中華そばのルックスはオーソドックスな津軽風。

 

に見えたのですが、

いざスープを啜ってみると

煮干のワタまでじっくり煮出して

苦味とエグ味を抽出した濃い口出汁に

ギリっとしょっぱい醤油ダレを合わせた、

見た目とは裏腹にパンチのある味わいでした。


麺はアキモトですかね。

定番の細縮れ低加水麺を合わせています。

しゃっきりした茹で加減で申し分なし。

+50円で手打麺の設定もありました。


具材は肩ロースチャーシューが1枚に、

ネギ、メンマとオーソドックス。

 

チャーシューは大きくて食べ応えがありますが、

グニっと硬くて味付けもイマイチ。

個性的なスープを活かせるよう

具材にも特徴がほしいところですね。

 


f:id:nomazuni:20190731220557j:image

半チャーハンがなかなか旨かったです。

作り立てでふわっとぱらっと

玉子たっぷり小エビ入り。

 

量こそ少なめですが、

きゅうりのぬか漬けとポテサラも付くので

+300円なら十分お得。

 

夜はアルコールもあり宴会対応も可能とのこと。

またおじゃましたいと思います。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング