飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

お食事処 すその

f:id:nomazuni:20190331090322j:image

みそラーメン+餃子セット

 

弘前市小友の

「すその お食事処」におじゃましました。

県道31号線沿い、

鯵ヶ沢、森田方面に行く途中にあるお店です。

 

お食事処の隣には「加賀の女(ひと)」という

スナックが併設されており、

りんご畑の中に住宅が点在する裾野地区で

この一角だけどこか異質な匂いが漂っています。


暖簾をくぐると店内には人影がなく

店員さんも出て来ません。

 

テーブルについてメニューを眺めていると

漸く奥からおかみさんが出て来ました。

品が良さそうな女性で口調も穏やかで丁寧。

もしかすると、彼女が加賀の女なのでしょうか。

 

さて、
みそが旨いと聞いていましたので、

みそラーメン(800円)と

餃子セット(150円)を注文することに。

 


f:id:nomazuni:20190331090318j:image

焼鳥セットやホルモン焼きなど

ビールが欲しくなるメニューもありますね。

小上り席には昔ながらのロースター。

 

 


f:id:nomazuni:20190331090311j:image

程なくして、もうもうと湯気を上げながら

たっぷり野菜のみそラーメンが配膳となりました。

 

ニンニク、胡麻油の風味に

野菜とひき肉のコクが加わった、

家庭的な味わいのみそラーメンです。


麺は津軽定番のかん水風味の強い中太縮れ麺。

配膳時にスープの熱で既にのびているのはご愛嬌。

 

とにかく野菜の量が多く、

麺よりも野菜を食べるラーメンです。

野菜不足に陥りがちな現代人には嬉しい限り。

 

自家製でしょうか。

キャベツは柔らかく芯まで甘いものでした。

 

 


f:id:nomazuni:20190331090315j:image

餃子セットは餃子3個と

ライス、お新香のセットになって150円。

 

柔らかめの皮がしっかりと餡を閉じ込めていて、

噛むとジュッと豚の旨味が溢れてきます。

手造りのカブ漬けも

ふっくら炊かれたご飯も旨いし

150円とは思えないクオリティです。

 


f:id:nomazuni:20190331090308j:image

食べ終わる頃には体もポカポカ、汗だく。

近所にあれば是非とも通いたい店です。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング