飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺どころ 杉作


「麺どころ 杉作」

 みそラーメン

平川市碇ヶ関の麺どころ杉作におじゃましました。

 
道の駅碇ヶ関内にあるラーメン食堂です。
 
以前、ABAのラーメン大百科に取り上げられていたので、
 
ちょっと気になってドライブがてら寄ってみました。
 
 
ラーメンは焼き干しラーメンとみそラーメン、
 
その他カレーやチャーハンなど。
 
セットメニューもあるにはありますが、
 
組み合わせが限定されているので、
 
半カレー、半チャもメニューに加えて欲しいですね。
 
 
自然薯入りの麺など、
 
地元の食材をふんだんに使用した
 
一番人気メニューのみそラーメン(700円)を注文しました。
 
 
 

 

スープはあっさりしていて少々物足りなさを感じますが、
 
しっかり味わうと海老の風味や、
 
平川市で作っている大光寺みその大豆の風味が出てきて面白いですね。
 
やさしい味わいなので、焦し風味の揚げニンニクは要らないかな。
 
 
自然薯入りの麺は
 
プリッじゃなく、ムニッとした食感の中太平打ち縮れ麺。
 
自然薯由来の素朴な風味が生かされています。
 
 
野菜がたっぷりなのも嬉しいですね。
 
盛り付けも綺麗です。
 
チャーシューと半味玉は残念ながらおまけレベルでした。
 
 
デザートはもちろんマルメロソフト。
 
大好きです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html