飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

隠れや


「隠れや」

 
かくみ小路の隠れやにおじゃましました。
 
ムッシュや骨休みがある建物の3階にあります。
 
 
まだ口開けだったようで先客ゼロ。
 
マスターもまだ仕込みの途中みたいな様子でしたが、
 
ずけずけとカウンターに陣取って
 
ハートランドの生を注文。
 
 
そういえば、記事を書いていて気が付きましたが、
 
お通しがありませんでしたね。
 
私が早く来すぎたのでまだ準備していなかったのでしょうか。
 
 
お刺身を注文しつつ、日本酒を物色。
 
隠れやに来るといつも面白いお酒に出会えます。
 
この日は三芳菊酒造のお酒をいただきましたが、
 
こちらの酒造は2人の杜氏さんが
 
全く異なるイメージのお酒を造られているということで、
 
それぞれの杜氏さんが造ったお酒をいただいてみました。
 
 
瓶の写真を撮っていなくて申し訳ないのですが、
 
初めにいただいたのは山廃の無濾過生だったかな。
 
アミノ酸全開のどっしりした味わいは飲み手を選ぶ酒です。
 
 
一方でもう一方の杜氏さんが造ったお酒というのは
 
ラベルからしてポップというか漫画調の
 
遊び心が感じられる今風の酒でした。
 
 

 



 
すいません、今日はこれしか刺身が無くて…
 
ってことでしたけど十分すぎますよ!
 
大ぶりのハマチと上質な脂がたっぷりのったサーモン。
 
炙り〆サバは自家製です。
 

 

 
米茄子の田楽。
 

三芳菊の山廃と絶妙なマリアージュです。

 
 
 

 

今日はこんな酒も…って出してくれたのがこれ。
 
いいんですか!?
 
一杯ウン千円とかじゃないですか?
 
どうしようかな~。
 
なんて言いながら飲む気満々なのは
 
きっとマスターもわかっていたはず。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html