飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

焼肉・冷麺 髭 【岩手県盛岡市】


「焼肉・冷麺 髭(HIGE)」

 
岩手県盛岡市の髭におじゃましました。
 
 
盛岡の冷麺はやっぱり旨いですよね。
 
スープも麺もこの辺の焼肉屋で食べるのとは全然違います。
 
盛岡市内には多数の冷麺焼肉店がありますが、
 
その中でも冷麺の人気の高いお店が数店あり、
 
こちらの髭も代表的なお店です。
 
 
昼も夜も混雑必至と伺っていたため、
 
開店時間の30分前に到着しました。
 
駐車場は余裕がありましたが、
 
すでに10台ほど先客がおられ、
 
開店時には店頭に大行列ができるほどでした。
 
 
店内は明るく広々とした造りで、
 
1階にテーブル席と小上り席、
 
2階に座敷席があるようです。
 
この日は団体さんの予約が入っていたみたいで、
 
喪服を着たお客さんがぞろぞろと2階へ。
 
盛岡では焼肉店で法事会席をやるのでしょうか。
 
 
さて、目的は冷麺なのですが、
 
温泉宿の朝食バイキングで鱈腹食ったあとでも
 
肉を食わせろと煩い長男のリクエストで
 
上タンと中落ちカルビを注文し、
 
肉を焼きつつ冷麺の到着を待ちます。
 
 

 


上タンは新鮮で薄切りながらコリサクの歯ごたえ。

 

 

 
最近、カルビの脂が苦手になってきたので、
 
中落ちカルビくらいが丁度良いです。
 



 
そして、お待ちかねの冷麺が到着。
 
透明度の高いスープはあっさりな見た目ながら
 
これまで出会った冷麺の中では断トツレベルの
 
濃厚かつ複雑な旨味が怒涛の如く押し寄せてきます。
 
甘味も強く、そこは好みが分かれるところかもしれません。
 




辛味(カクテキ)は別盛りで自分で辛さを調整するスタイル。

 
このカクテキは単独で食べても非常に旨い。
 
もちろん自家製でしょう。
 
ある程度辛くなったところで
 
卓上のお酢を入れるとまろやかな辛さを楽しむことができます。
 
 

 

 

麺は一般的な盛岡冷麺とは少々異なる柔らかめの食感。
 
柔らかいといっても冷麺独特のコシと弾力はしっかりとあり、
 
冷麺の麺って硬いな、って思っている方でも
 
きっと美味しく食べることができる麺だと思います。
 
 
小ぶりながら存在感が光る牛チャーシュー。
 
果物やきゅうりも旨い。
 
 
これは並んででも食べたくなりますよ。
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆