飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

さかえや本店 【岩手県花巻市】


「さかえや本店」

 満州にらラーメン醤油
 
岩手県花巻市のさかえや本店におじゃましました。
 
 
たまの連休なんで家族全員で温泉でもってことになって
 
花巻の温泉宿に行ってきました。
 
連休中はどこもぼったくり価格ですねえ。
 
 
花巻に行く途中で寄り道した
 
盛岡名物?福田パンが家族には好評だったようで、
 
今や福田パンを食べたいがために
 
週末になると盛岡に連れて行けという始末。
 
 
まあ、私はもちろん目的はラーメンなんで
 
福田パンは味見程度にしてこちらにおじゃましました。
 
 
さかえやは「満州にらラーメン」、
 
通称「満にら」が有名な店で、
 
地元民から遠征客にまで人気があって
 
花巻のご当地麺として親しまれています。
 
 
ナビにしたがって車を走らせて行くと
 
田舎道ばっかり通るもんで
 
こんなとこに本当にあるのかなと思いつつ、
 
見えてくる一風変わった建物がさかえやです。
 
広い駐車場には車がはみ出しており、
 
店の前には行列ができていました。
 
さすがは人気店。
 
 
回転は非常に速く、
 
15人待ちくらいでしたが、10分強で着席できました。
 
メニューは満にら以外にも豊富ですが
 
圧倒的に満にらを注文しているお客さんが多いです。
 
 
満にらは醤油、味噌、塩味があり、
 
各種580円とリーズナブルな価格設定。
 
味噌とにらの組み合わせにもそそられますが、
 
醤油が人気のようですので
 
まずは醤油味をにら増し(100円)で注文しました。
 
 
辛さが調節できて、
 
辛め、ガリガリガリスペシャルの順で辛くなっていきます。
 
ガリってこの地域の方言なんですかね?
 
 

 

 
スープは甘味のある濃いめの醤油味で後味はさっぱり。
 
そこにたっぷりの辣油とにらが蓋をすることで、
 
オイリーでパンチのある味わいです。
 
お酢を入れるとまろやかな味に変わります。
 
 
辛めで注文しましたが、
 
私的には全然辛くなかったので
 
ガリガリスペシャルに挑戦すればよかったと少々後悔。
 
 
予習して知ってはいましたが、
 
博多ラーメンばりの低加水ぽきぽき麺は珍しいですね。
 
かなりオリジナリティの高いラーメンです。
 



 
白飯必須。半ライス(110円)。
 
辣油たっぷり濃く旨スープを纏ったにらとご飯。
 
合わないわけがありません。
 
ニンニクの芽や生姜焼きのような豚肉も存在感があって
 
ご飯がどんどん進みます。
 



 

花巻に来たらここは外せないですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html