飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

まこと家 【東京都品川区南品川】


「まこと家」

 ラーメン+のり+ほうれん草+ライス小
 
青物横丁のまこと家におじゃましました。
 
東京遠征のラストは家系です。
 
 
まこと家は横浜の本牧家にルーツを持つ創業20年以上という老舗。
 
朝9時30分から通しで翌朝6時までという
 
とてつもない長時間営業ですが、
 
家系では午前5時~翌朝1時営業の杉田家という例もあるので
 
そう珍しいともいえないのかな。
 
 
開店して間もない9時45分頃の入店で先客2名。
 
広い厨房に大きな寸胴がいくつもあり、
 
昭和の風情漂う年季の入った店内はいかにも家系っぽい店ではありますが
 
厨房に立って仕切っていたのは以外にも小柄な女性でした。
 
おばあちゃんもお手伝いされていたので家族経営なんでしょうかね。
 
 
メニューはラーメン、ネギラーメン、チャーシューメンに
 
それぞれ味噌味もあります。
 
こちらの特徴としてはデフォでほうれん草が入っていないこと。
 
数ある家系の中でここだけなんじゃないでしょうかね。
 
そして、そしてほうれん草トッピングがなんと200円。
 
チャーシューと同じ値段です。
 
私としてはほうれん草なしの家系は考えられないので、
 
ラーメン(700円)にほうれん草(200円)、
 
さらに、のり(100円)、ライス小(100円)で注文。
 
贅沢な朝ご飯ですね。
 
コスパが良いのも家系の魅力と言えますが
 
東京の中心部ともなるとそうもいかないようです。
 
 


文句なしの完璧な家系。

 
 
家系独特の獣臭に醤油ダレのキレ、鶏油のコク、
 
トロリと唇に絡みつくような粘度のあるスープは正しい家系の味わいです。
 
 
麺も家系御用達の酒井製麺製。
 
張りがあってスープとよく馴染むのりも旨いですね。
 
硬めに炊いたライスとの相性も抜群です。
 
 
そして、ほうれん草なんですが、
 
200円するだけあって量は多く、
 
つやつやした青みがあって歯ごたえもシャキシャキ。
 
そんじょそこらのほうれん草よりもはるかに旨い。
 
よく見るとメニュー表にほうれん草(国産)と書いてあるので
 
もしかすると多くのお店は冷凍の輸入物を使ってたりするのでしょうかね。
 
200円でもトッピングする価値は大ありですよ。
 
 


新幹線や飛行機移動の際に拠点になる品川駅からも近いし

 
営業時間も長いしで、遠征客にとってはありがたいお店です。
 
良いお店を発見しました。
 
ごちそうさまでした☆
 
 


ブログ村(ラーメン)↓
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html