飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

華丸ラーメン


「華丸ラーメン」

 焼干しあ肉らーめん大+あ肉+のり
 
青森市八ツ役の華丸ラーメンにおじゃましました。
 
くどうらーめんと並ぶ焼干しラーメンの人気店です。
 
 
年末に青森市で忘年会があり、
 
1次会が始まる時間まで2時間くらいしかありませんでしたが、
 
昼飯を食べてなかったので腹ごしらえしていくことにしました。
 
16時台でも結構お客さんがいますね。
 
 
焼干しあ肉らーめん大(690円)に
 
あ肉1枚(90円)とのり(100円)をトッピングしました。
 
チャーシューを1枚単位で追加できるのは嬉しいです。
 
 
 
 
間違いなく昨年で一番印象に残っているチャーシューはあ肉。
 
あ肉、いわゆるひとつの脂身の多いチャーシュー。
 
 
昆布と角のとれた醤油ダレが効いた焼干しスープももちろん旨い。
 
ぽろぽろ食感の低加水縮れ麺も個性的だけど、
 
なんといってもあ肉です。あ肉。
 
あ肉という響きも大好き。あ肉。
 
 
さて、一方でトッピングののり。
 
小ぶりながら8枚も入っていて、すき煮昆布までトッピングされています。
 
香りがよく、スープにも馴染みやすいのりで
 
麺を巻いて美味しくいただきましたが、
 
如何せん焼干しの風味にのりが勝ってしまいます。
 
変化をつけるという意味では良いですが、
 
せっかくの焼干し出汁なので
 
最後までその味わいを堪能しながら完食したという気持ちはあります。
 
 
そして、卓上には醤油ダレならまだしも、
 
大蒜や辛みそまで置いてあるんですよね。
 
大蒜なんて入れた途端に焼干しの風味はすっ飛んでしまいますからね。
 
 
まあ、トッピングも何もせず食べればいい話なんですが、
 
焼干しらーめんというカテゴリの中で、
 
これだけカスタマイズの幅があるのも珍しいなと。
 
これも愛され続ける理由のひとつなのでしょうかね。
 
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html