飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

焼麺屋 にぼてつ


「焼麺屋 にぼてつ」

 中華そば
 
弘前市川先のにぼてつにおじゃましました。
 
弘南鉄道弘前東校前駅の隣にあります。
 
クレープ屋や唐揚げ屋と一緒になったフードコートのような店舗です。
 
 
相撲部かな。
 
部活帰りと思しき東工業生がてんこ盛りの唐揚げを食べていました。
 
晩御飯のおかずか、大量の唐揚げをテイクアウトしている主婦の姿も。
 
近くにユニバースやアサヒドラッグがあるので、
 
ついでに買いに来る客が多いのでしょうね。
 
 
人気のこばしょぐですが、
 
私はこばしょぐの唐揚げを数個食べると
 
次の日胸焼けがすごいので最近は食べなくなりました。(汗)
 
 
休日昼下がりの時間帯は
 
クレープ屋とラーメン屋は少し暇そうでしたね。
 
 
にぼてつは焼麺屋の名の如く、
 
元々は煮干醤油を使用した焼きそば「にぼそば」がメインのお店で、
 
後々になって中華そばもレギュラーメニューになったようです。
 
本店は青森市にあるんですね。
 
 
中華そば(600円)を注文しました。
 
配膳下膳はセルフサービスです。
 

 

 

油の浮かない琥珀色のスープは
 
煮干と醤油を前面に出した青森味。
 
低かん水の中太麺もまるかいを彷彿とさせます。
 
 
しかし、醤油ダレにチャーシューの煮汁を使用しているのか、
 
どこか豚臭さや生姜っぽい風味があって、
 
煮干の酸味、香味がいまいちはっきりしないのが玉に瑕。
 
 
チャーシューもデフォで4枚とボリュームがあって嬉しいですが、
 
出汁ガラみたいに味が抜けていたりともう一息足りない感じです。
 
 
コスパは良いと思うし、弘前には少ない系統なので
 
もう少し洗練されるとフードコートのラーメンの域を出ると思うんですが、
 
そもそもそこを狙った営業戦略ではないのかもしれないので、
 
ここはこれでいいんですかね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html