飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

つねた食堂


「つねた食堂」

 もやしそば
 
浪岡のつねた食堂におじゃましました。
 
県内外にファンが多い浪岡の名店です。
 
 
祭日の真昼間だったので混雑を予想していましたが、
 
丁度着いたときに店の前の駐車場が1台空いたのでラッキー。
 
以前、路駐したら車同士こすって面倒なことになったので
 
なるべくなら路駐はしたくありません。
 
 
店内に入るとおかみさんの元気な声。
 
一時体調を崩していたと聞いていたので安心しました。
 
 
さて、
 
今日はラーメン以外のメニューを注文すると決めていたので、
 
味噌かもやしかで迷った末、
 
もやしそば(650円)を注文しました。
 
 
相変わらず厨房で一生懸命に動く親父さん。
 
少し腰が曲ったんじゃないかな。
 

 

 

丼ぶりを覆い尽くすたっぷりのもやし餡。
 
軽く炒めたもやしはしゃきしゃきで香ばしく、
 
とろとろ餡がからんで抜群の旨さですね。
 
もやしがしっかりと主役を張っています。
 
 
餡は出汁が効いていて絶妙な塩梅ですし、
 
醤油ベースのスープとの相性も良く、
 
つやつやと餡をまとった鹿内の麺もまた最高。
 
 
具材はもやしとネギだけというシンプルな構成で、
 
ネギが丁度よいアクセントになっています。
 
途中ブラックペッパーを振るとまた味にメリハリがでますね。
 
 
さすがはつねた食堂。
 
初体験のもやしそば、とても魅力的な一杯でした。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html