飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

コツコツラーメン三十六番 【岩手県盛岡市三本柳】


「コツコツラーメン三十六番」

 朝にぼし
 
盛岡遠征2日目は三十六番におじゃましました。
 
盛岡で朝ラーをいただける貴重なお店です。
 
 
予定では朝5時からやっている、
 
神子田朝市のラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、
 
前日の疲れ+アルコールのためか安定の寝坊。
 
9時ちょい前くらいにこちらのお店に到着しました。
 
 
清潔感のある店内は
 
広々としたカウンター席の心地が良く、
 
休日の遅い朝ラーにはぴったりの雰囲気です。
 
 
朝ラーと通常営業ではメニューが異なり、
 
朝は、支那そば、朝にぼし、豚しょうゆ、コツコツしょうゆ
 
の4種のみ提供しているみたいですね。
 
サイドメニューにごはんと納豆もありました。
 
 
店名を冠したコツコツしょうゆも気になるところですが、
 
レビューが多く人気と思われる
 
朝にぼし(500円)を注文。
 
ちなみに「コツコツ」は
 
トッピングされている豚バラ軟骨(パイカ)を
 
トロトロになるまで「コツコツ」煮込んだところからきているようです。
 

 

 
スープは煮干が主張せず、
 
動物系や野菜の甘味を生かしたバランス系。
 
醤油も甘めのものを合わせていて
 
油分控えめの優しい味わいに仕上がっています。
 
レモンを絞ってすっきりとした味わいに変化したスープもまた旨いです。
 
 
麺はぷつんと歯切れの良い低加水細ストレートで、
 
製麺所に特注して作ってもらっているという拘り。
 
 
具材はチャーシューが2枚に
 
お麩、半味玉、海苔、ネギ、メンマ。
 
いずれも丁寧な作りで、
 
これが500円のラーメンとはとても思えません!
 
 
比較的まだ新しいお店のようですが、
 
朝ラーの火付け役になって、
 
もっと盛岡のラーメンが盛り上がってくれることを期待します。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/ranking.html